446503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

想像力+α

想像力+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

フリーページ

2008年02月21日
XML
カテゴリ:園芸
去年、壁面緑化にと購入したもの

テイカカズラ類
ツルアジサイ
ナツヅタ

いずれも越冬中だけれど、一つ大きな問題があった。

・・・木陰が出来るほど一気に成長しないこと。

じわじわ成長しているのは解るけれど、

全く緑化にならない = 植えて直ぐに効果は出ない。

夏の暑さをしのぐほどに成長させるには、

まだ何年か必要なようだ。

まあ、これにの植物くんたちにも頑張ってもらうにして、

すぐに木陰ができるような植物がやはり必要だと感じた。



そう、今年の夏はかなり暑くなる。

30度設定のエアコンでも涼しいと感じた去年以上に、

間違いなく今年はもっと暑くなる。

ツルアジサイやツタの生長を待っていたのでは遅い。

手っ取り早いのは、やはり一年草のへちま、ヒョウタン、などだろう。

価格も安いし、へちまにしようかな、と思ったが。

・・・よくよく考えると、間違いなく葉にムシがつくに違いない。

去年はヤマボウシの木に毛虫が鈴なりについてかなり頭を痛めたもんなぁ。

葉だけならまだしも、実だって絶対ムシがつく。

・・・・ヘチマもヒョウタンも、害虫駆除が大変そうなので却下することにした。

色々調べてみると、最近は壁面緑化にはゴーヤが人気らしい。

あの苦味なら、虫がつきにくいに違いない。

もう、心はゴーヤに決めた。



さて、木陰を作るのに最適なのは、大きな葉。

レイシ(さつまおおながレイシ)という種類のものが良いようだ。


伝統野菜の種薩摩大長ゴーヤ

早速種を探して購入。

種まきのシーズンはまだ先だけれど、種なら早めに買っても損はない。

後は、苗が生長したら2階のベランダの手すりから、園芸ネットを吊り下げればよし。

今年は涼しい夏を過ごせる様にがんばるぞ、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月21日 11時15分39秒
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.