652924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2012年05月02日
XML
カテゴリ:養蜂


思いがけない事から2群目を

捕獲することが出来るかもしれません。


昨日のことですが、市役所より電話を頂き、

老朽化して廃墟となった市営住宅に

どうやら日本ミツバチが巣を作っているらしいとのこと。


スズメバチなら駆除業者がいますが、

貴重な日本ミツバチであることが分かり、

担当の方が気をきかせてネットで検索したところ

私のブログがヒットしたようです。


すぐに担当の方とお会いして日本ミツバチの会の会長と

捕獲名人のN師匠に連絡をとって現場に直行。。

あらかじめ写真で見た軒下から

日本ミツバチが出入りしていました。


駆除捕獲1


まだ近くに巣がありそうだと言う会長の洞察で探してみると、

隣の廃屋から二つ目の巣を発見。


駆除捕獲2


本日、時間を申し合わせK師匠まで出向して頂き用意万端、

市の職員・近所の方の見守る中、駆除捕獲と相成りました。


駆除捕獲3


通報のあった最初の巣は結構大きくご覧の成果、

私が見る初めての自然巣です。


駆除捕獲5


駆除捕獲4


ミツバチたちは掃除機を改造した吸引機に

ドンドン吸い込まれていきます。

捕った巣の蜜の詰まった部分をそのままかじってみましたが

蜜の糖度も高く大変上質のものでした。


二つ目の巣は師匠たちも驚いた大きさで一つ目の倍ほどあります。。


駆除捕獲6


ハチの数も多く大変な騒ぎっぷりです。


駆除捕獲7


新参者の私は師匠たちの邪魔にならないように

作業していましたが耳元で唸る羽音はスゴイもんです。

完全装備の我々では歯が立たないのか

ミツバチたちの攻撃対象は少し離れて見ていた

市の職員さんのオデコに一撃。


駆除捕獲では女王蜂が捕れた試しがないと会長が言っていましたが

奇跡的に二つ目の巣で捕れたようです。


駆除捕獲8


今回は1群私に頂けると言うことなので

群が女王蜂のいる巣箱に落ち着く日暮れを待って

私がこの大所帯の巣箱を取りに行くことになりました。

更に一つ目の無王群となってしまったであろう群も

ダメ元で私に頂ける事になりました。

捕獲場所から家まで直線で2キロほどなので

二つ目の大所帯群は一時的に店の常連さん宅に置かせてもらいます。


会長をはじめ、師匠方々、市の方も皆さんお疲れ様でした。

さて、ボチボチ巣箱を取りに行きますが

ミツバチたちは無事巣箱に居ついてくれるんでしょうか。。












(群馬 桐生・江戸っ子寿司)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月02日 17時07分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[養蜂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.