2670180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOゲージの世界へようこそ

HOゲージの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2014.04.20
XML
カテゴリ:ジオラマ
3年半前に「船橋よみうり新聞」に掲載され、ジオラマ公開と鉄道模型レイアウト運転会で見たあのジオラマが、船橋市郷土資料館に寄贈されたとうかがい、見に行ってきました。

作品は210cm ×90cmの大きさで、当時の写真などを参考に、当時の駅や周辺の建物を細部まで忠実に再現されています。

DSCN0734.JPG

下総中山駅ジオラマ.JPG

ジオラマ 船橋市郷土資料館.JPG

駅舎は昭和初期から今の高架になる前の昭和44年まで使用されていたもので、手作業をする駅員や看板、駅前ロータリーに乗り入れる京成バス、バスを待つ人々、線路には昭和38年から運転されていた黄色の101系やそれ以前に走っていた茶色の40系、73系、貨物を牽くD51などを見ることができます。

DSCN1139.JPG

DSCN0586.JPG

DSCN0588.JPG

ジオラマ 下総中山駅.JPG

DSCN0599.JPG

また、当時の駅には貨物引込線があり、近くにある中山競馬場の貨物を取次ぐ駅だったため、競走馬の輸送が行われ、その様子も再現され、当時の下総中山駅周辺を知ることができるとともに、ジオラマ製作の参考になると思います。

DSCN0591.JPG

DSCN0594.JPG

DSCN1142.JPG

総武線 下総中山駅 ジオラマ.JPG

ブログ掲載に当たり、作者および船橋市郷土資料館にご了解をいただきました。
それから、ここにはD51-125号機の本物もあります。

船橋市郷土資料館 D51-125.JPG

最寄駅は、新京成電鉄「習志野駅」です。

船橋市郷土資料館.JPG



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.16 21:54:59
[ジオラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.