ペーパークラフト空港ターミナル完成
計画から5日。1日数時間の作業で中1日お休みがあったものの何とか完成にこぎつけました。課題の解消は果たしてなったのか?さて、ご覧いただこう。(画像が拡大できます。画像をクリックして画面を拡大してご覧ください。)縦39cm×横110cm (195m×550m)で、旅客機8機停められる空港ターミナルとなった。課題2の路面については、下に100均で販売されている透明のプラボードを基礎とし路面とボードを両面テープで貼ることで目立った波打ちは解消された。下の画像で正面のガラスに映る旅客機。課題1のターミナルビルについては、家にあった工作用方眼紙を利用し裏を表にすることで、コンクリートの味わいが出た。窓ガラスについては企業秘密と言いたいところですが、HОをやっている人なら容易に察しがつく通り、実はこれ特急電車などに使うブルーの窓ガラスをそのまま張っただけである。ペーパークラフトと言いながら、ここだけはどうか箱鉄さんご勘弁ください。次は各スポットと旅客機の紹介になります。左の1番スポットは空き。2番に入っているのが日本トランスオーシャン(JTA)のボーイング(以下B)737-400で先程沖縄宮古島から到着。3番は日本航空(JAL)のB777-200でこれから大阪伊丹行きで出発予定。右の5番もJALのB747-400で沖縄行き。下の画像の左6番は全日空(ANA)のB747SR-100で札幌千歳行き。7番もANAの777-300で福岡行き。この飛行機実機は隣のジャンボより全長で2.1m長い。8番スポットには北海道航空(AIR-DО)のB767-300ERで今しがた旭川から到着という前提である。9番は空き。この後は各スポット毎にご覧ください。まずは向かって左のJAL側。あの当時は尾翼の鶴丸印から太陽のアークへ変わる間でした。続いて右のANA側。こちらも当時は機体先端の横文字が今のANAロゴでなく全日空と入っていました。AIR-DО機出入り口に付いたボーダリングブリッジには箱鉄のコマーシャルも。9番の空きは準備万端。画像による報告は以上になります。今回、ペーパークラフト空港ターミナル建設にあたり『HAKOTETSU-ときめきを届けるサイト』より路面をはじめ空港で働く車両等のファイルのダウンロードの提供を受けたことを最後に報告させていただきます。総工費総額300円(プラボード2枚+路面・車両等に印刷したインクジェットの厚紙代いずれも100均で購入)で夢が叶いました。にほんブログ村