イーグルスブログTOP
東北イーグルス東海支部  楽天ブログ(日記・ブログ) 3331100 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

東北イーグルス東海支部

東北イーグルス東海支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

や す

や す

2009年06月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、始まりからハードでした……

高岡駅前から、城光寺運動公園までのバスはあるのですが、
高岡駅前9:25発、城光寺運動公園9:45着の便の次は、
高岡駅前11:55発、城光寺運動公園12:15着までありません(汗)

俺、ホテルでボーっとしていて、9:25発のバスに乗るのを忘れていました(汗)

13:00試合開始予定でしたので、まあ、11:55発のバスでも間に合ったのですが、
昨日から行動をともにしている大阪から来た常連さんと高岡駅前で会い、
相談して、大きな荷物を高岡駅のコインロッカーに預け、
一緒に路面電車で行くことにしました。

manyousen.jpg

元々は加越能鉄道の路線でしたが、
2002年に第三セクターの万葉線株式会社に譲渡され、生まれ変わった路線です。
路面電車の区間と、普通の鉄道の区間があります。
「万葉線」の名称は、その昔、
多くの和歌を残し、万葉集の編纂を手がけた万葉歌人の大伴家持が、
この高岡に赴任したことから名付けられています。

【高岡駅前】
10:45発
 ↓万葉線高岡軌道線 越ノ潟行
takaokaekimae-yonejimaguchi.jpg(撮影:高岡駅前駅)
万葉線MLRV1000形
 ↓

車内はこんな感じです。

shanai.jpg

この万葉線、土日祝日は、地元出身の立川志の輔師匠が、
声の車掌として、停車駅や観光案内をしているテープが流れます。
やはり落語家さんですのでテンポがよく、
それを聞いているだけでも面白かったです。

 ↓
11:01着
【米島口】

さて、ここから、二人でテクテクと歩きです。
遠回りして小矢部川を渡り、
バス停のある運動公園の入口まで、徒歩30分。
そこから、山を登って、球場に着くまでが10分(汗)

ってわけで、球場に着いたのは、11:40頃でした(汗)

joukouji_stadium.jpg

同じ敷地内に、陸上競技場やサブ球場があり、
山の上なのにけっこうたくさん施設がありました。

sub.jpg

小矢部川と高岡市街が見下ろせます。

takaoka_city.jpg

中に入りますと、3塁側スタンドで、
エレファンツファンの方々が、出迎えてくれました。

……まあ、常連の方々ばかりですけれども(笑)


バックスクリーンの横にある、旗の立っている壁は、風よけ?(汗)

board.jpg

3塁側スタンドからは、ライトスタンドの奥の駐車場のそのまた奥に、
お寺のお墓がたくさん見えます(汗)

haka.jpg

初めて行く球場では恒例になっている、
球場の周りをぐるっと一周した時に見つけた、
タダでグラウンドに入れる秘密の抜け道(違)

deiriguchi.jpg

こういう、NPBではありえない、ゆる~い雰囲気が好きです(笑)


この時はもう雨は上がっていたんですが、
昨夜から降り続いていた影響により、グラウンドコンディションが悪く、
特に2塁ベース付近はこんな状態↓だったので……

ground.jpg

試合開始時刻を30分遅らせることになりました(汗)

その間に、土を入れて、トンボ掛け。

seibi.jpg

その間、エレファンツのファンは何をしていたかと言いますと……

今年は高岡開町400周年とかで、
高岡の町を開いた前田利長(前田利家の長男)をイメージしたマスコット、
利長くんが来ていたので、
彼に声をかけて振り向かせて遊んだり……
(自分たちの町を作った殿様を、「くん」付けで呼ぶって……(笑))

toshinagakun.jpg

サンダーバーズのマスコット、ライティーに、
黄色い声援(←男による声)を送って振り向かせておちょくったりしてました。

raity.jpg

ちなみに、利長くんやライティーに、
甲高い気持ち悪い黄色い声援を送っていたのは、
うちの団長と、俺と一緒に行動していた彼であって、
その近くにいたけど、決して俺ではありません(爆)

いや、まあ、俺もどうやら、
観戦回数は少ないのに、応援団員だと勘違いされているようですが、
俺はただの一観客です。

ゲーフラを揚げているので、
不本意ながらスタンドで目立っているベスト10ぐらいに入っちゃってるようですが、
俺は応援団員ではありません(汗)


まあ、それはともかく……

ホームのサンダーバーズ側はともかく、

1ruigawa.jpg

backnetura.jpg

エレファンツファンも、4、50人ぐらい、来てましたよ。

3ruigawa.jpg

福井に来られているビジターファンしか見たことないのですが、
エレファンツファンは、ビジター観戦(特に石川、富山)に行く人数が多いんじゃないかと。

まあ、行く人はたいてい決まってますが(爆)
要するに、コアなファンが多いんですね。

内野席の外野寄りのスタンドは、入れなくなっていました。
まあ、必要ありませんが。

stand.jpg

ちなみにこの日の観衆は、1183人だったそうです。


さて、そろそろ試合のことを書きますと……(やっとかよ!)

この日のエレファンツの先発は、背番号21、加藤投手。

katou.jpg

でもこの球場、バックスクリーンには、守備位置だけで、名前が表示されません。

name.jpg

エレファンツ攻撃時の3塁コーチには、
前日に審判と揉め事を起こして謹慎処分となった木村コーチの代わりに、
前日、退場になった後から、天野監督が入っています。

amano.jpg


試合は、1回表、エレファンツが幸先よく1点を先制!
……でも1点止まり(汗)

3回裏、サンダーバーズの9番、松橋選手が、
レフトへ場外ホームランを打ったそうです。

打った「そうです」っていうのは……

俺、3回表のエレファンツの攻撃終了後、トイレへ行っていて、
その間に打たれたからです(汗)

強風に乗ったんでしょうね(汗)


俺は、「あの」弁慶さんゲーフラや、
木村コーチ用の森伊蔵ゲーフラを揚げていましたが……

たぶん、サンダーバーズファン、
森伊蔵はともかく、弁慶さんの意味は分からなかったでしょうね(爆)


サンダーバーズファンの中にも、
チームカラーの緑色の傘を振り回している人がいたりして、
けっこう面白かったです。
(傘の上に付いているのが何なのかは、知りませんが)

kasa.jpg

あと、サンダーバーズ応援のチャンステーマの一つが、
『こきりこ節』を応援歌風にアレンジしたもので、
どこかのチームのようにタオルを回すんですが、

kokirikobushi.jpg

なんで『こきりこ節』なんだろう、と思っていたんですが、
よく考えたら、『こきりこ節』って、富山県の民謡ですものね。

エレファンツも、何かないでしょうかね。
『イッチョライ節』とか(汗)


エレファンツの応援席でも、
ビジターで客が少ないこともあって、
マリーンズファンの団長が、途中から、マリーンズ風応援を展開(笑)
跳んだりはしませんが、コールがマリーンズ風。

まあ、あれがマリーンズ風だと分かっていたのは、
俺たち数人だけでしたが(汗)

団長がマリーンズ風にやりたそうだったので、
俺たちゲーフラ部隊2人が、

「やりたいんでしょ?」
「やったら?」

と、けしかけたので(実は俺もやりたかった)
やり始めたんですけどね(笑)


字数制限の関係で、続きは次に書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月01日 23時08分40秒
コメント(2) | コメントを書く

お気に入りブログ

羽ばたけ「アイアン… hati8025さん
そして神戸・別館 支部長@そして神戸さん
C調言葉に御用心! えむえむセブンさん
つれづれなるままに… みさっち。さん

© Rakuten Group, Inc.