イーグルスブログTOP
東北イーグルス東海支部  楽天ブログ(日記・ブログ) 3336992 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

東北イーグルス東海支部

東北イーグルス東海支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

や す

や す

2023年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
姫はもちろん、まさかの嫁も生パンダを見たことがないというので、
年始は白浜のアドベンチャーワールドに行き、
白浜温泉に泊まることにしました。

ただ、夏ではないので、白良浜で海水浴ができるわけでもなく、
白浜であまりやることもないので、白浜では1泊しかしません。

で、せっかくなので、行きは、イルカ型車両の283系「オーシャンアロー」
帰りは287系「パンダくろしお」に乗ることにしました。

3月からの北陸新幹線敦賀延伸で、敦賀止まりになる
「サンダーバード」や「しらさぎ」に使用されている683系が余るので、
改造されて「くろしお」に使われることになると思われ、
置き換わって、古い283系は引退することが決まっています。
(3月のダイヤ改正ですぐに、ではないですが)

なので、最後にもう一度、オーシャンアローに乗っておかないと、
というわけです。

が、いずれにしろ、オーシャンアローは新大阪が始発なので、
何にしてもまずは大阪まで行かないといけません。
で、アドベンチャーワールドでの時間を長く取ろうとすると、
朝イチで乗らなければならず、子連れなので、大阪に前泊かなあ、と。

で、探したら、大阪ではないですが、隣の尼崎駅直結の、
ホテルヴィスキオ尼崎に、キティルームがあるではないですか!

というわけで、決まりました。


1月4日(木)
早朝、高速で尼崎へ。
 ↓
尼崎駅すぐの予約制駐車場(1日800円)に車を停める。
 ↓
尼崎駅
 ↓JR東西線
大阪天満宮駅
 ↓
大阪天満宮詣り。(嫁の御朱印集め)
 ↓
天神橋筋商店街 で昼食。(アーケードあるから雨でもOK)
 ↓
キッズプラザ大阪で姫を遊ばせる。
 ↓
天満駅
 ↓JR大阪環状線
大阪駅
 ↓JR神戸線
尼崎駅
 ↓
ホテルヴィスキオ尼崎泊

1月5日(金)
ホテルヴィスキオ尼崎
 ↓
尼崎駅
 ↓JR神戸線・京都線
新大阪駅
 8:58発
 ↓特急『くろしお3号』(オーシャンアロー)
 11:37着
白浜駅
 ↓明光バス
アドベンチャーワールドでパンダ見る。
 ↓明光バス
千畳口
 ↓
湯快リゾート ホテル千畳

1月6日(土)
ホテル千畳
 ↓
千畳口
 ↓明光バス
白良浜
 ↓
白良浜バスセンター
 ↓明光バス
 ↓(円月島)
とれとれ市場(昼食)
 ↓明光バス
白浜駅
 15:26発
 ↓特急『くろしお26号』(パンダくろしお)
 17:46着
大阪駅
 ↓JR神戸線
尼崎駅
 ↓
駐車場から高速で帰宅。


出発2週間前になって書いていますが、実はもっと前から計画していて、
特急はWEB早特14で今月初めに既に取ってありますし、
ホテルの予約に至っては9月末に済んでいました。

なのに、実は今日まで、旅程を確定できていませんでした。
駐車場の予約が、使用日の2週間前からなので、
今日ようやく、1月6日分の予約が完了したんです。

何せ3日間停めっぱなしにするので、通常の時間貸し駐車場では高くなるし、
予約するにしても、先着順なので、取れるかどうか分からない。
しかも停めっぱなしなので、同じ車室で取れないと意味がない。
というわけです。

近鉄で大阪まで行ってもいいんですが、高くなるし、
新大阪駅前にいい駐車場があるのは知ってますが、
そうなると旅程が若干変わってしまう、というわけです。

そして今日、無事、狙っていた駐車場を3日連続、同じ車室で予約できたので、
旅程が確定しました。

2泊3日ですが久しぶりに俺の趣味の鉄分補給できるし、
姫はキッズプラザ大阪で遊べるし、キティルームに泊まれるし、
嫁は大阪天満宮で御朱印集めできるし、
姫と嫁はアドベンチャーワールドで初パンダ見れるし、
みんな白浜温泉に泊まれるし(夕食、朝食ともバイキング)、
いちおう家族全員の楽しみを平等に散りばめています。

姫にはパンダや温泉や特急のことは言ってありますが、
キティルームに泊まることは言ってませんので、
部屋を開けたらどんな反応をするか……
(キティルーム内以外は至って普通のホテルなので)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月24日 18時31分22秒
コメント(0) | コメントを書く

お気に入りブログ

羽ばたけ「アイアン… hati8025さん
そして神戸・別館 支部長@そして神戸さん
C調言葉に御用心! えむえむセブンさん
つれづれなるままに… みさっち。さん

© Rakuten Group, Inc.