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カテゴリ:スポーツ
GW中は色々な格闘技のイベントがありました。
K-1にPRIDE,ボクシング・・・どれも非常に魅力的なカードが多く、テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか? たまには旬のネタから一つ、ということで、今日は体重別格闘技におけるKO率の関係について書きたいと思います。 選手の一人一人が、今までの試合の中でどれだけ相手をノックアウトで倒したか?という数値としてもKO率という言葉が使われますが、今回取り上げるKO率は、その階級の試合で結末がKO決着になる確率という意味でとらえて下さい。 一般的に言いますと、打撃系格闘技では軽い階級ほどKOで試合が決着する確率、つまりKO率が低く、重い階級ほど高くなります。 なぜこういう事が起こるのでしょうか? もちろん体が大きくなるほど(体重が重くなるほど)攻撃力が高くなるという事が大きな原因の一つではありますが、それならば体が大きい方が、防御力(耐久力?)も高くなるんじゃないの?という疑問もわいてきますよね。 実はその通りで、体が大きくなって筋肉の量が増えれば、防御力の方も高くなります。 階級が重いほどKO率が高くなるのは、 体が大きくなると攻撃力はものすごく高くなるが、防御力はちょっとしか上がらないから というのが主な理由だと考えられます。 元々人間には鍛えて強くなる能力と、逆に鍛えてもなかなか強くならない(もしくは全く変わらない)能力というものがあります。 パンチ力やキック力は、筋肉を付けたり技術を磨くことで数倍にすることも可能ですが、 急所を殴られり蹴られたりした時に倒れないようにする能力 というのは、全く鍛えられない事はないものの、攻撃力ほど鍛え上げられる能力ではありません。 あまり防御力の変わらない者同士が、どんどん攻撃力を上げていけば・・・ 一撃(あるいは短時間)で決着がつく確率も当然上がることになりますよね。 ドラクエとかFFみたいなゲームに例えると、 軽量級:HPが100で、5~10ポイントのダメージを与えられる者同士の対決と 重量級:HPが120で、30~40ポイントのダメージを与えられる者同士の対決 みたいな感じになっているわけです。 例えが下手で申し訳ありません^^; 次回は鍛えられる能力とそうでない能力について、もう少し詳しく書きたいと思います。 →人気blogランキングへはこちら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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