1685050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

肉体改造研究所 研究日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

研究所長:ROCK

研究所長:ROCK

Favorite Blog

今日の朝ごはんから… shampoo5050さん

スニーカーマニアの… 青空 竜之介さん
漢25歳脂肪を燃や… マッスルたいちょうさん
beautiful life erika_2さん
みかっちのママのダ… みかっちのママさん

Comments

Wachi@ Re:体重別格闘技 KO率と体重の関係(05/08) 即ち、自分の体重が弊害に成っていると言…
aaa@ Re:筋力トレーニングとタバコの関係(11/27) 余談かもしれませんが、 「これから数かも…
ともなが@ Re:階級を分けて欲しいスポーツ(02/25) 全面的に賛成です。バレーボールとバスケ…
KINNIKUMAN@ Re:筋肉が勝手にピクピク動く現象(09/20) 昨日られたとこがずっとピクピクしていて…
倉敷っ子ともっち@ Re: 筋トレ仲間を作ろう  お初です。 筋トレは自宅で連日実施中…
2008.08.18
XML
カテゴリ:研究所長の独り言
もうずいぶんと前の話になりますが、ある郊外のリサイクルショップに行ったときの話です。

引っ越しで不要になった家具を売りに行っただけなのですが、別に欲しくもないのに筋トレやダイエットの器具を物色してしまうのがマニアックな人間の性というもの。



そして恐らく、たくさんの人々が挫折した証のようなたくさんのフィットネス器具の中から、ひときわ異彩を放つ筋トレマシンを見つけたのです。



←形としてはこういうタイプのマシンでした。



全体的な形としては、ベンチプレスやバタフライ・エクササイズなどを行えるような複合型の筋トレマシンなのですが、何かがおかしい。



よくよく見てみると、そのマシンには運動に負荷をかけるためのウェイトが装備されていない。つまり、ドアの蝶番(ちょうつがい)のように、軽く押しただけでスイスイ動いてしまうという状態になっているのです。



細かいところまで調べてみても、ウェイトプレートはおろか、油圧シリンダーのようなものもゴムのチューブのようなものも見当たりません。一体これでどうやって体を鍛えればいいというのか・・・



そう思っていたところ、そのマシンの下の箱に、何やら黒い物体が入っているのを見つけました。



「もしかしたらこの物体に秘密があるのかもしれない」

ワクワクしながら中身を取り出してみると、出てきたのは楕円形の物体。ちょうど特大の草履(ぞうり)のような、ゴムの板でした。








さらに両端には、直径2センチくらいの穴が空いています。



一体これは何につかうのか?

研究所長の頭は「?」マークで満たされましたが、そのゴムぞうりの表面をよく見たとき、すべてを悟ったのです。



5kg

確かにそう書いてありました。

そう、そのゴムぞうりはマシンに負荷をかけるためのものだったのです。

両端の穴をマシンの突起に引っ掛けると、バーを動かそうとした時にゴムの力が抵抗してくるという仕組みというわけです。



実際に手でゴムぞうりを引っ張ってみましたが、ほとんど柔軟性がない本当にぞうりのようなゴムなんですよ(笑)



試したわけではありませんがそれをマシンにセットしても、なにせ厚いゴムの板ですから、トレーニングチューブのような安定した負荷は得られないと思います。



押すとちょっとだけ動いて、力を抜くとバチン!と元に戻るという異様な動きのトレーニングになってしまうことでしょう。



どれくらいゴムが伸びた時の負荷が5kgなのか?どんなトレーニングのために開発されたものなのか?その辺はさっぱり分かりませんが、もしも何も知らない初心者トレーニーが「今日から体を鍛えるぞ!」と通信販売などで購入したものだったとしたら、かなり戸惑った事でしょう・・・



少し切ない気持ちになった休日の午後でした(ーoー)



人気blogランキングへはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.18 20:43:53
コメント(2) | コメントを書く
[研究所長の独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.