870193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Mar 5, 2007
XML
5月に出産予定の先輩妊婦のオトロから、妊娠したら読む本を2冊借りてきた

漫画を交えながら楽しく学べる本の中に出産予定日の決め方ってあって、
早速えっぐも割り出してみた

<出産予定日の決め方>
出産予定日は最終月経の開始日を基準に、妊娠週数でいうと40週の最初の日
つまり280日目で、受精した時はすでに妊娠2週なので、280日から
14日をひいた266日間が実質の妊娠期間という事


計算としては、最終月経の開始日月から3を引いて日に7を足す

えっぐのを例に挙げると最終月経の開始日・・・1月23日
1月から3を引いた、10月
23日7を足して、30日
えっぐの出産予定日は10月30日

ただし、月経が不順な人では、受精の時期がかなり変動しがちなので
超音波検査で赤ちゃんの大きさを測ることで、より正確な出産予定日を決まる
超音波検査では頭殿長(とうでんちょう:赤ちゃんの頭からおしりまで)の
長さを測り、妊娠11週ごろまでの赤ちゃんの大きさは、まだ個人差が
ないので、妊娠の早い時期に頭殿長を測ると、正しい妊娠週数がわかり、
出産予定日を正確に出すことができるらしい

もう1冊には早見表なるものがあって、それに当てはめると10月31日と出た
でもただし書きにもあるように、月経不順だったのもあるから、多分ズレるだろう・・・
それと初産って遅れるって言うから、都合よく11月に出産するであろう
そうなってくれるとえっぐの思惑通りなんだ~
大した事じゃないけど、あくまでも身内話で、誕生日彼が5月えっぐが9月
子供が11月になって、しかも11月はえっぐ達の結婚した月でもあるし~
勝手にこじ付けしちゃっては楽しんだ

さて、一方えっぐは妊娠発覚してからというもの、気分が優れない・・・
妊婦生活超初期にも書いてあるように常に胸焼けのようなムカムカがある

3日のスキーの帰り道、山道のウネウネでさらに気持ち悪くなって、ずっと横になって
寝ていたの・・・
その晩御飯に外食する事になってお店に入って注文して、料理が出されるまで、
ムカムカ&ウップって感じでいたんだけど、一口食べるとこれが美味しく食べれて
しかも食べている間って全然ムカムカってしないの
匂いも別に気にならなくて、綺麗に平らげたの
でも、その後はまたムカムカが・・・
まさか、コレがツワリって思ったけど、多分車酔いしただけだろうって

でもね、昨日と今日と朝から気持ち悪さがあって、食欲があるって訳ではないけど、
3食は食べる主義だから、食べるとその間は落ち着いてくれて、しかも美味しく食べれる
でまた食べ終わるとムカムカ&ウップって続くから、やっぱりコレがツワリなんだと

オトロは全くなかったって聞いて、私もナイといいな~って思っていたけど、やっぱり
逃れられないのね・・・
でも、基本的にえっぐって美味しいモノが大好きでいっぱい食べたい人だから、
ツワリの中でも食べれるモノが制限されるって聞くじゃない
まだえっぐの場合はそっち系のツワリじゃなくて良かったと思う
大好きなお肉やお寿司が食べられないって言ったら、死んじゃう~
って言うのは言い過ぎだけど、マジで辛いモン・・・
まだ超初期段階でこれだから、本番がこの後にもまだあるって思うとちょっとブルーだな



 賢 く 出 産 す る 為 に 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2007 04:18:43 PM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.