870187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Apr 19, 2007
XML
先日、ツワリには牛乳おうし座が和らぐって話した時に、2種のサプリも摂取しているって
言っていたんだけど、Blog友達からカキコで注意深い事が書かれていたの
『ビタミンAを摂り過ぎるとよくないみたい・・・』
えっ、何ソレビタミン摂り過ぎが悪いなんて聞いた事がないよ~
それは一大事だと思い、調べたよ
そしたら、本当だった・・・

米ボストン大医学部のK・ロスマン博士らが
約2万2000人の妊婦について調査した結果、
妊娠前3ヶ月から妊娠初期3ヶ月の間
食品やビタミン補給剤からビタミンAを1日あたり
1万5000IU(国際単位)以上摂取していた女性から
生まれた赤ちゃんは、摂取量5000IU以下の場合の
3.5倍も先天性異常が発生した
ということです。


『ビタミン剤』だからといって、妊婦さんは安易に摂取してはダメNG
ビタミンCやB群は水溶性なので流れ易い為、それほど問題なく、心配ないけれど
ビタミンAは体内に蓄積され、妊娠12週までに連日15000IU以上摂取すると、
水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が高くなると報告されていることから
妊娠初期のビタミンAの摂取には注意が必要です。
妊娠中は厚生労働省からビタミンA上摂取限を5000IUにしましょうとある。

ビタミンAを多く含む食品について、各々の食品名 100g当りのビタミン量(IU)
 鶏レバー     47,000
 マーガリン     6,000
 ウナギ(蒲焼き)  5,000
 パセリ       4,200
 ニンジン      4,100
 バター       1,900
 春菊        1,900
 鶏卵(卵黄)    1,800
 小松菜       1,800
 ニラ         1,800
 干しワカメ     1,800
 ほうれん草     1,700
 プロセスチーズ  1,200
 サニーレタス    1,100
 赤ピーマン       520

<< ビタミンAの主な働き >>
ビタミンAは、皮膚や粘膜の細胞の正常な分化を促し、粘液の産生にも関係しています。
ビタミンAは「目のビタミン」といわれ、目の健康に深く関わっているビタミンです。
ビタミンAはムチン層をつくって目の表面の角膜に涙をつなぎ留めたり、涙の量を
増やしたりして目の粘膜の湿潤性を高めることで、目を乾燥から守ります。

<< ビタミンAが不足すると >>
ビタミンAが不足すると粘膜が乾燥しやすくなります。そのため、目が乾く、肌がかさつく、
風邪をひきやすくなる、胃腸の粘膜が傷つきやすくなる、髪が傷む、爪がもろくなる

などの症状があらわれます。また、眼の中にある、光や色を感受する物質が足りなくなり、
うす暗いところで物が見えにくくなる(夜盲症)ことがあります。

<< ビタミンAをとりすぎると >>
ビタミンAを大量に(6,000μgRE)摂取した場合、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐などの
中毒症状(過剰症)
をおこすことがあります。ビタミン剤を使用する場合、決められた量を
守って服用していれば過剰症の心配はほとんどありませんが、動物のレバーのように
ビタミンAを多く含む食品を同時にとる場合には注意が必要
です。

えっぐと全く同じ悩みの方の質問コーナーがあったのでそちらも紹介ぱー
< 質 問 >
私は、30歳、身長161センチ、体重49.5キロ、15週の妊婦です。マカ(100%)と葉酸、
マルチビタミンを体外受精を受ける前あたりから購入して8週目くらいまで
(約1ヶ月半の間)飲んでいました。ビタミンAの過剰摂取が良くないと最近になって
知りました。本などでは「摂取量は2000IUまでにしておきましょう。過剰摂取は胎児に
先天性以上などおこる可能性がある」と載っていますが、どのくらいの確率で
先天性以上が起こるかは書いていないので、とても心配でなりません。

< 答 え >
レバーなどを連日摂取しているわけではないので、それほど心配しなくてもいいと思い
ますが、今後はビタミンAの過剰摂取は注意してください。マルチビタミンもビタミンAが
βカロテンの型で含まれていれば続けても 構いませんが、レチノール(ビタミンA)の型
であれば、ご使用は控えてください。

1.ビタミンAは1日1万単位以上を「連日」摂取してしまうと奇形発生が増加すると
  考えられる報告があります。
2.妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や
  口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に
  比して、3.5倍に高くなると報告されています。
3.日本の厚生労働省では妊婦のビタミンA摂取量は、上限許容量5000IUとしています。
ただ、ビタミンAが含まれている食品は意外と多くトータルでみると摂取過剰になると
予想されます。

野菜にはβカロテンの形で含まれています。
ビタミンAの過剰摂取は主に動物性由来のビタミンA(レチノール)が問題になります。
ベータ-カロテンは体内でビタミンAに変化する前駆体のプロビタミンAです。
ビタミンA(レチノール)が動物性食品に多く含まれるのに対し、β-カロテンは
緑黄色野菜や海草に多く含まれる色素の一種です。体内に入ってビタミンAが
十分ならAに変化しないため、量を気にせず取れ、安心といわれています。


鶏のレバー、ブタ、うなぎの蒲焼、等は妊娠中に食べた方がいいと勧められますが、
ビタミンA(レチノール)が大変多く入っています。
サプリメントでも同様のことが言えますし食事でも気をつけたいですね。

医薬品のビタミンAの場合妊娠3ヶ月以内又は妊娠を希望する婦人へのビタミンAの
5000IU/日以上の投与は禁忌(処方してはいけない)とあります。




以上の事から、やっぱりビタミンAの摂取には気を付けなくちゃいけない事が解ったショック
同時に、えっぐが今飲んでいる葉酸マルチビタミンのビタミンAの含有量
見てみると、葉酸はビタミンB群の1つでタンパク質や遺伝子であるDNA・RNAの合成に
関与しているため、赤ちゃんの正常な発育に欠かせないって事で特に問題はないけど、
マルチビタミンの方が・・・
【栄養成分表示:1粒(0.96g)当たりエネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、
炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、
ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、
パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、
ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg】


ナント、1日5000IUを目安だって言うのに、2000IUの4割も既にこれ1粒で摂取
していて、さらに驚いた事が、葉酸も200μg含まれていたの~しょんぼり
こっちの方がショックかも・・・わからん
だって、葉酸を1日400μgって言うから2粒飲んで400μgだとばかり思っていたら、
マルチビタミンでもさらに200μgも摂取していて、過剰に摂取していたんだモン号泣

これからサプリを摂取する際は必ず、成分表示を確認する事に決めたグッド
教えてくれたsamtashさん、ありがとう手書きハート


 賢 く お 得 に 出 産 し よ う 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2007 09:31:51 AM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.