870017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
May 9, 2007
XML
えっぐの今勤めている会社の前任者Fさんも妊娠8ヶ月まで元気に働いて女の子を出産した
Fさんって旦那様と共に大のお酒好きで、飲み会も好きだし、コスプレすればタダって言う
イベントで夫婦揃って学生服で飲みまくった話も面白かった
そんなFさんも妊娠したから、禁酒するかと思いきや、食事会とかで
「ビール1杯だけなら~」って飲んでいたの
でもFさん曰く
「だって、母子手帳に適量ならOKだって書いてあるもん
「じゃ、その適量って
「それがさ~飲める人と飲めない人って適量、違うよね
「確かに、強い人、弱い人って違うかも
「だから、私は3杯までは適量だと思ってるの
「ふ~ん、じゃ、えっぐは飲めない方だから、1杯かな
って、そんなやりとりをした事があって、いざ自分も妊娠し、アサヒの工場見学に行った時、
出来立てウマウマのビールを少しだけならと、軽く飲んだ事があった

でね、実際に母子手帳を手にして、隅々まで読んでみたけど、何処にも
『アルコールは適量ならOKなんて、書いてないの・・・
他のマタニティBOOKにも控えましょうってしか書いてなくて・・・


最近、面白くて読んでいる本に内田春菊さんの私たちは繁殖しているシリーズで
『ビールを飲みながら授乳すると、赤ちゃんも真っ赤になるってあって、普通に面白いって
思っちゃったんだけど、これも良くないんだよね~


妊娠中にアルコールを飲むと流産、死産、赤ちゃんの異常が出ることがあります。
妊娠中のアルコール摂取にも気をつけましょう。


1973年にJonesらがアルコール常用妊婦から奇形のある児が
生まれることを報告し、「胎児性アルコール症候群」と命名しました。
その後に妊娠中のアルコール飲用により胎児の奇形と脳の障害が
起きることが確認されています。

「胎児性アルコール症候群」とは?
1.成長遅延 子宮内胎児発育遅延、出生時の低体重、低身長
2.中枢障害 発育遅延、筋緊張低下、精神遅滞
3.特異顔貌 小頭症、人中形成不全、薄い上唇など
これらが全て揃わないことも多く、とくに特異顔貌は見られないが、
精神発達遅滞や認知・行動異常などの中枢神経障害がみられるもの
が多いのです。欧米では精神遅滞の10~20%がアルコール性に
よるものと推測されているほどです。

アルコール中のエタノールやその代謝物質であるアルデヒドが関係
しています。これらが胎盤を通過し、胎児の肝臓がアルコールの
代謝機能が悪いことも重なって、長時間アルコールの影響を受ける
ことになり、胎児の細胞の増殖や発達に障害を起こすと考えられています。

妊娠初期では、特異顔貌や種々の奇形が生じ、妊娠中後期では
胎児発育遅延や脳中枢神経障害が生じるといわれていますから、
妊娠全期間を通じて影響があるといえます。

一般に飲酒量が多いほど異常が発生しやすいですが、胎児に影響しない
飲酒の安全量は確立されていません。あくまでおおよその目安は次の通りです。
1杯未満・・・影響は少ない
6杯以上・・・奇形の発生が明らかに高くなる
8杯以上・・・胎児アルコール症候群発症率30~50%
(ただしアルコール1杯とはワイングラス1杯、日本酒コップ半分、ビール350ml1本)


ちなみにえっぐの廻りにも変わった知人が居て、2人目を妊娠してもう5ヶ月だと言うのに
全く気付かず、ビールをグビグビと飲んでいる人や、妊娠してるってわかっているのに、
ワイン瓶をラッパ飲みするオトロのお姉さんとか、結構みんなやってるんだ~って
って、自分の量を正当化しちゃってるけど、今後はアルコール、控えます
ホント、先輩妊婦の言葉を鵜呑みにしては都合良く解釈しちゃって、アホでした・・・


 賢 く お 得 に 出 産 し よ う 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2007 09:22:28 AM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.