869931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Jul 5, 2007
XML
今日は初めての母親教室『プレママサークル』が午後から通う病院である病院
午前中はお買物、午後は病院に行こうと決めていた

4年前、同棲を始める時に買ったソファが古くなっては、数カ所縫い目が裂けてきて、
中の綿がアチコチと出て、見るに見兼ねなくなってきている
で、ソファカーバーを作ろうと、生地専門店の大塚屋に行き、ワッフル調の生地を探す
彼にも写メを送って、色を選び、とりあえず初めての事だからと1種類だけ買った
ミシン糸と縁のバイアステープも購入し、ココに来た時のお約束のたこ焼きとお好み焼き、
そしてジュースを買って後にした

今日のランチは1年ぶりの『room:deli cafe』
独りで来るのって・・・プー姫した時以来で、2度目かな
メインは3種類から選べ、カレイのパン粉焼きにした
ここでは、前菜が自分の好きなモノをバイキングで選んでいいの


 で、今日のバイキングは

 ○ サラダ

 ○ 冷奴

 ○ ひじきの煮物

 ○ 塩肉じゃが

 ○ キンピラごぼう

 以上5種で、妊婦には嬉しい惣菜モノが

 ちゃんと用意されて~って、店員さんには

 客が妊婦だろうが関係ないよね

 で、今回は冷奴以外をチョイス



 そして、メインの

 カレイのパン粉焼き

 サクサクのパン衣の食感良く

 カレイの身の柔らかさと言ったら

 とっても美味でございます~ぅ

お腹を満足にして、14時からの母親教室へ向う
9組中、3組がパパ同席
まずは、明治乳業の栄養士さんからのお話から始まる
<妊娠中の栄養と食事>
○栄養の必要性
 ・胎児の発育
 ・母体の子宮や乳腺の発達
 ・血液量の増加
 ・代謝をよくする
 ・合併症(妊娠高血圧症症候群・糖尿病・貧血・便秘など)の予防
 ・出産に向けて体調を整える
 ・母乳育児
 ・産後の健康と美容

○バランスの良い食事
 ・1日3食きちんと食べましょう
 ・主食+副菜+主菜+牛乳・乳製品+果物+その他(砂糖・油)

○栄養と食事のセルフチェック

○1日に食べる量の目安
 妊娠中期(16~28週・2300kcal)を例で量を表示
 ・主食-御飯200g + パン60g + 乾麺100g
 ・副菜-緑黄色野菜120g + その他野菜270g以上 + いも類100g
 ・主菜-魚・肉90g + 大豆120g + 卵50g
 ・牛乳乳製品-牛乳100ml + 無糖ヨーグルト100g
 ・果物-リンゴ1個とキウイ1個300g
 ・その他-砂糖10g + 油20g

○貧血を防ぎましょう

○カルシウム、ビタミンを十分に摂りましょう

○葉酸を毎日、十分に摂りましょう

○妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)を防ぎましょう

○体重管理をしましょう

○便秘に気をつけましょう
以上の事を20分程、話して頂いた

そして、看護士さんから、妊娠中の生活・注意点を聞く
○妊婦健診について
○母子手帳の活用法
○妊娠中の生活の心得
 ・日常生活
 ・運動
 ・旅行
 ・里帰り分娩
 ・清潔
 ・お口の清潔
 ・衣類
 ・夫婦生活
 ・お酒、タバコ
 ・薬

○乳房の手入れ・授乳方法 パパ3人には退室してもらう
 模型を使って、お手入れの仕方を学び、一緒にやってみては、やっぱり痛そう 
10分の休憩を挟み、最後は体操を学ぶ

○腰痛は何故起こるのか
ここでも背骨から腰骨までの模型を使って、こうなるからそうなるってとっても解り易かった

○お尻が四角になるオバさんの理由
キュッと引き締まっていたお尻が、産後にドーンって四角くなってしまっているオバさんは
腰痛用の矯正ベルトなどで締める時に場所が間違っていた為と説明
締める場所は、出っ張っている腰骨の真下と足の付け根の間、幅7cmほどのベルトがGOOD
ココで、出っ張っている腰骨をきっちりと締めちゃうと、テコの原理で、下が開き、あの
四角いお尻が出来上がるって、骨の構造を見て、しっかりと学んだ

腰痛体操の他に2つの体操を教えてもらって、15時30分で終了



 教室が終わって、母子手帳を受け取りに

 行くとゴッソリと入ったお土産袋を貰った

 妊娠中に必要な栄養素の入ったジュースから

 出産直後に使える乳児用のあれこれと

 こんなに貰えるなんて、参加して良かった

 来月には区の母親教室に行くから、また

 そこでも勉強しよ~うっと



  出 産 の あ れ こ れ  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2007 10:09:56 AM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.