870186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Aug 28, 2007
XML
区の保健所が開催する全3回の母親教室『こんにちは赤ちゃん』
今月の始めにあった第1回、先週の第2回、そして今回の第3回目は
乳房のお手入れ、分娩での呼吸法、先輩ママさんと交流会

助産師の方からのお話で、まず参加したプレママ一人一人に出産予定日を聞いては
「この夏、辛かったでしょ~頑張りましたね~赤ちゃんは元気に動いてますか
って励ましの言葉を掛けて廻ってたのが印象強く、パワフルな人だな~って感心
話し方もとても特徴あって、なんだか武田哲矢みたいな感じで事ある毎に大ウケ

健診の大切さ、出血があったら即病院、胎動は常にチェックして、動かないなら病院病院
適度な運動は必要だけど、やり過ぎるのも・・・
最近では洋式トイレが普及したせいで、脚力がなくなってるからスクワットしましょう
乳房の周りは油分を取ってしまうとカサカサでカユミが出るからゴシゴシ洗わない
お腹が大きくなる→腰痛→動きが悪くなる→便秘になる→痔になる→静脈瘤→むくみと
全てが悪循環になるので、気を付けて
痔にならないようにする為にも日頃から、肛門を意識的に締めるようにする
足元が見えなくなって、コケやすくなって、腰を強打した場合、胎盤が剥がれちゃって
大変な事になるから、自転車は止めてね
NG
この時に、つい7ヶ月まで乗っていたのが恐くなっちゃった

続けて、おっぱいマッサージの説明をする時にも、またプレママ一人一人に付いて、
「ちょっとやらせてね~この横から1・2・3、ここからこうして1・2・3、最後に
 両手で1・2・3、ねっ楽しいでしょ~
って、見てるこっちが楽しかった
授乳の仕方では、乳頭の形で違うって事で、赤ちゃんのお人形を使って抱っこする体勢、
位置、コツも教わり、色んな方法があるんだな~って

それから分娩までの経緯に従って、この時は赤ちゃんがこうなってるからこ~してあ~して、
と解り易く教えてもらって、お産に対しての恐怖心が少し和らいだかな
陣痛で痛くなる腰の部分があって、そこが痛くなったらもう少しだって
これもまた一人一人に廻って、その腰の部分をマッサージしてもらっては
「ココだよ~旦那さんにココをしっかりと押してもらわなイカンよって、しっかり教わった

パワフル助産師さんのお陰であっと言う間の講習会が終わっちゃって、10分の休憩を入れて
今度は先輩ママさんと交流って事で、今日はたまたま違う教室で『すくすく赤ちゃん』
3ヶ月から1歳未満の赤ちゃんとママが集まってるんだって
そこに直接行って、触れ合って、色んな話を聞くんだそう
場所を移動し、多目的ホールに入ると7~8組の新米ママと赤ちゃんがお出迎えしてくれた
プレママもそれぞれ分かれ、えっぐと隣席だった方と女の子のママさんの所へ
去年の11月に産まれて、現在9ヶ月、お目目クリクリのほなみちゃん
始めは眉間にシワを寄せて警戒していたようだけど、保健士さんと交えて遊んでいたら
笑顔になって、それがそれがめっちゃ可愛いの
うちのちびえっぐもこんなにキュートで産まれてきて欲しいな~
ママともお話してると不機嫌になってきたほなみちゃん、ママは抱っこして揺らして、
ほんの少しの間はいいけど、すぐにまたグズって、身の仰け反ったりと大変
こんな時、自分ならどうあやすんだろう・・・
困った困った~って、アタフタしちゃって、ちゃんと出来るのだろうか心配
そうこうしてたら、会もお開きになって、最後の締めで保健士からのお知らせを聞く

こうして、保健所主催の全3回の母親教室が無事に終了
あとは病院病院での後期教室で、
○入院の時期とお産の準備
○妊娠後期の注意点
○入院生活の概要
○お産の進み方

を教えてもらえば、産後1ヶ月までの事を一通り学んだってなるよね
そうすれば、いつでもちびえっぐを迎える心の準備が整って、さらに楽しみが増していく



  出 産 の あ れ こ れ  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 29, 2007 02:59:41 PM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.