206445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エギうどんの食べる日々。

エギうどんの食べる日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.04
XML
カテゴリ:エギング成長記録


私が今まで一番多く食べた讃岐うどん、それは『おか泉(おかせん)』です。

…いや、丸亀製麺かな(笑)
では香川のうどん店で一番食べているのは『おか泉』です。

おみやげうどんも含めたら、確実に100杯以上は食べてます。


香川の讃岐うどん店は営業時間が早く終了するところが多く、
例えば15時を過ぎると営業しているお店の数は極端に少なくなります。

まだ香川に通い始めの頃の話です。
夕方以降にうどんが食べられる店探しに難航していた時、
香川巡り本などによく載っている『おか泉』を見つけました。




うーん、風情がないな…と思いました。
正確に言うと『本場の香川で讃岐うどん店に求める風情』がありません。
自分の地元でよく見るような店構えでワクワクしませんでした。


広くて清潔感ある店内です。


お座敷もあります。



普段行くような店構え、メニューの感じ、フルサービス提供。
初めての時、あまり期待せずにうどんを頼んだことを覚えています。

そして頼んだのは『ぶっかけ天ぷら』。

ぶっかけダシが別容器に入っていて、自分でかけて食べるようです。
本場に期待してるのはそういうセルフじゃないんだよなぁ…と当時思いました。


ダシを丼に投入し、、

さて、麺を食べてみますか…と。
そして食べてみてビックリしました…‼︎‼︎

麺のクオリティがとんでもないのです…‼︎‼︎
美味い、とにかく美味い、いや、今までこんな食感のうどんなんて知らない…‼︎‼︎

わけもわからず大興奮でした。
今ならある程度説明できるのですが、
おか泉のうどんというのは、なんというか『良いとこ取り』だったのです。

讃岐うどんの特徴を表す時に『男麺』とか『女麺』とか言うことがあります。

男麺はガッシリとして太く、小麦粉の密度もギュッとして高く、
噛み応えがあり、小麦そのものを味わってる!という快感があります。

女麺は細めなことが多く、しなやかさ、伸び、柔らかさなど、
ソフトな食感の快感度がとても高いです。

そうした特徴の違いが讃岐うどんの楽しさのひとつであり、
個人的な好みが大きく出るポイントでもあります。

おか泉の麺は、その男麺女麺の特徴を兼ね備えてる…!と思いました。
もう少し細かく言うと『基本は男麺で女麺の良さまで備わっている』
という感じでした。(あくまで個人の感想ですが)
そんな食感は初めてであり、初めて食べた時は「感動」というより
もはや「驚愕」というくらいの気分でした。

そして、丼からはみ出す巨大なえび天…!これを、、、

ぐわっ…と持ち上げ、、、

がぶり…っ!!!

ホワアァァ……、うま、い…。えびが美味しいのはもちろん、
衣が!衣がまた美味い…!
やはり流石は一流のうどん屋さん、衣の小麦粉からクオリティが凄い…!


サツマイモ、ホクホクで美味い…。


大葉、揚げたてでサクサクです。


かぼちゃ甘い…。
天ぷらはすべて揚げたて。
セルフのお店ではなかなか揚げたては無いですから、ありがたいですね。


大根おろしをうどんに絡めて、美味い…!


本当にこの麺は、もう私の中では『奇跡の麺』です。
健康な限り、本当に一生食べ続けたい。

しかも、おか泉さんが更に凄いのは、
おみやげ半生うどんでの再現度がハンパないのです…!!!

他の名店でもおみやげ半生うどんは売っていますが、
正直、頑張ってもお店で食べるものとは別物です。

それがこのおか泉さんのおみやげ半生うどんは、
「おか泉の麺だ!」とはっきり分かるクオリティなのです…!
おみやげ半生うどんの本店再現度は間違いなくダントツだと思います。
自宅でこの麺が食べられるとか、本当に驚愕でした。

店頭で販売しているため、いつも買って帰るのですが、
これがまた、

↑通販でも購入できてしまうのです…。
どれだけこの半生うどんを食べたことか…。
私はこのおみやげうどんを美味しく茹でるために、
4リットルの鍋を買いました…(笑)
(湯はたっぷりのほうが美味しく茹でられます)



↑お試しセットもあるみたいですので、
ぜひぜひ、自宅でおか泉のうどんの感動を体験してみてください!

ランキング参加してます
お手数なのですが
ポチって頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.04 00:11:47


PR

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール:エギうどん

美味しいものを、毎日食べていたい…。
美味しいもののために、生きていきます。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.