405117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏に読みたい絵本

Home > シーズン絵本 > 夏に読みたい絵本


夏といえば・・・
海に行ったり、すいかを食べたり、それに怖いおばけも!
夏にピッタリな絵本をご紹介します。

夏に読みたい絵本特集(楽天ブックス) もどうぞ。

シーズン絵本



14ひきのせんたく
岩村和朗  【3歳】

今日は川に洗濯に行こう!お母さんの提案で、野ねずみ一家はみんなで川にでかけます。水の冷たさを感じる、爽やかな夏の一日。

14ひきのとんぼいけ 
岩村和朗  【3歳】

お昼ごはん食べたら、とんぼ池で遊ぼうと出かけた野ねずみの兄弟たち。オニヤンマなど、沢山の生き物が登場。

おばけのアイスクリームやさん 
安西水丸  【1歳】

夏の風物詩のおばけと、アイスが一緒になった絵本。アイスをもらって喜ぶ動物たちの楽しい声がいっぱい。

ありとすいか
たむらしげる

大きなすいかを見つけたありたち。巣に運ぼうとシャベルを使ったりと試行錯誤。最後、すいかの皮は・・・。

サンタのなつやすみ
レーモンド・ブリッグズ/さくまゆみこ  【幼児】
 
サンタってクリスマス以外は何してるのかな?ユーモアたっぷりのおちゃめなサンタさんが過ごす夏休みを描いたお話。

ぐりとぐらのかいすいよく 
中川李枝子/山脇百合子  【4歳】

ぐりとぐらは、浜辺で空きびんを見つけました。中にはなんと海ぼうずの手紙と地図が!!

ゆうびんやさんのホネホネさん   
にしむらあつこ  【3歳 】

ギコギコキーと自転車をこいで、村の動物たちに夏休みのお誘いのお手紙を配達します。ほのぼのするお話。

うみへいくピン・ポン・バス  
竹下文子/鈴木まもる  【3、4歳】

駅前を出発して、海へ向かうバスの旅のはじまりだ。バスから見える景色はどんなかな。

こぐまちゃんのみずあそび  
若山憲  【0歳】 

じょうろやホースを使って、水遊びを思いっきり楽しむこぐまちゃんとしろくまちゃん。

すいかのたね 
佐藤和貴子  【3歳】
 
「いいかげん芽を出して!」と土の中のスイカの種に叫んだばばばあちゃん。すると種は・・・。

おばけのてんぷら
瀬名恵子  【2~5歳】

うさこがてんぷらをあげていると、においにさそわれて、おばけが忍びこんできました。

ペネロペうみへいく
アン・グットマン/ゲオルク・ハレンスレーベン

コアラのペネロペは海水浴の準備をします。さあ、何を持っていったらいいのかなぁ?





© Rakuten Group, Inc.