405164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一年の絵本

Home > シーズン絵本 > 1年をえがいた絵本


春・夏・秋・冬。
一年間の様子や移り変わりを描いた絵本をご紹介しています。

シーズン絵本



ぐりとぐらの1ねんかん  【3歳~】
中川李枝子/山脇百合子

ぐりとぐらは、どんな1年を過ごしているのかな?冬はそり遊び、春は種まきなど。

ぐりとぐらのうたうた12つき  【3歳~】
中川李枝子/山脇百合子

月ごとのイベントを、ぐりとぐらのかわいいイラストで紹介する絵本。うたうたとタイトルにあるように、まるで歌詞のようなリズミカルな文章が楽しいです。

めぐる月日に
エリック・バトゥー/谷内こうた

「4月は巣を作り、5月に愛し。」
一年間を月ごとに美しい絵と、とても短い文章で表現。
大人むけの絵本。

いろいろ1ねん   【2、3歳~】
レオ・レオニ/谷川俊太郎

ねずみのウィリーとウィニーが、木のウッディとお友達になって一緒に過ごす一年を描いた本。
輝きの季節
ターシャ・テューダー/食野雅子

「おばあちゃま、ママが私くらいだった時のことを話して!」
子どもたちと過ごした豊かな日々、家族の行事を紹介。
オーじいさんとチーばあさんの春・夏・秋・冬 【小学校低学年~ 】
松居スーザン/杉田比呂美

森のはずれの小さな家に、二人は仲良く住んでいます。


はる・なつ・あき・ふゆいろいろのいえ
ロジャー・デュボアザン/山下明生

古い家を買った一家は、家を「春・夏・秋・冬」色のペンキで塗りなおすことに。だけど、ペンキを買いに行くと色が足りません。そこでお父さんが考えた方法は。色んな色が登場するお話です。

はる・なつ・あき・ふゆこれなあに  【幼児~】
渡辺有一

子どもの大好きななぞなぞを通して、移り行く四季を気づかせる絵本。

ばばばあちゃんのマフラー  
佐藤和貴子

ばばばあちゃんは、マフラーをお月さんにあげる約束をします。ところが、マフラーはなかなかお月さんの所へは届かず、色んな場所で活躍!お月さんにマフラー届くかな。

あのね、サンタの国ではね…  【3歳~ 】
黒井健/嘉納純子

サンタクロースって、クリスマス以外は何してるの?サンタの国の一年を描いた絵本。

春夏秋冬プーさんといっしょ
エミリー・ステッド/アンドリュー・グレイ

100エーカーの森の季節のうつりかわり描いた、プーさんのしかけ絵本。








© Rakuten Group, Inc.