381467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き・本大好き・音楽大好き

映画大好き・本大好き・音楽大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映画大ファン

映画大ファン

Favorite Blog

暮らすように旅した… mikaandladyさん
CASE STUDY akiko189さん
Club SANSUI SANSUIさん
そらとぼけ、キオク… そら@ねこさん
2008年03月03日
XML
カテゴリ:病気?(健康)
夫の健康診断の結果を聞きに私も一緒にお医者さんに行ってきました。

今回の結果は、コレステロールも血糖値も肝脂肪も何もかもがすべてよくなっているのに、ただひとつ血圧が高いのです。
薬を飲んでもあまり下がらず、少し薬を変えてもらいましたが、お酒の量を控えることと、塩分摂取を一日6グラム以下にするように言われて帰ってきました。

早速減塩しょうゆを買いましたが、食物の塩分含有量の表を見ながら「うーん!」とうなっています。

かなり食べ物には気をつけ、薄味にしているつもりでしたが、どっこい!!!

いくら醤油や塩に気をつけても、食べ物そのものにもかなりの塩分が含まれていて、これは本当にまずいぞと本格的に食生活を見直そうと思っています。
ハムやさつま揚げのような練り物、納豆やパン、麺類、牛乳や缶コーヒーにもかなりの量が入っていて、頭を抱える始末。
もちろん、せんべいや大福などのおやつ類もほとんど塩分がたくさん入っています。

ぜひ一度パンやミルク、お菓子の袋の賞味期限だけでなく、成分表をよく見てみて!

私は脂質や糖分がどれくらい入っているかは、よく注意していたのですが塩分の量までは見ていませんでした。

たとえば、夫の大好きな鮭の切り身。朝ごはんによく登場しますが・・・・もうそれだけで1日の摂取量をとってしまうような有様です。鮭はこれから1切れを半分ずつにするしかないですね。

甘塩鮭1切れ(80g)   塩分4.6グラム
塩鮭1切れ(80g)    塩分6.4グラム
アジ干物1枚(90g)   塩分1.5グラム
梅干1個         塩分2.0グラム
即席ラーメン1袋(100g) 塩分5.6グラム

今朝はチーズトースト(パン1枚 0.8グラム、スライスチーズ1枚 0.1グラム)コーヒー、サラダ(ドレッシング無し)コーンスープ(1グラム)で塩分は1.9グラム。
たぶん昼は会社でラーメンでも食べると吹っ飛びそう。
夜はどうしましょうか?

これで1ヶ月やってみて、血圧が下がるといいのですが・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月03日 13時18分56秒
[病気?(健康)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.