379730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き・本大好き・音楽大好き

映画大好き・本大好き・音楽大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映画大ファン

映画大ファン

Favorite Blog

暮らすように旅した… mikaandladyさん
CASE STUDY akiko189さん
Club SANSUI SANSUIさん
そらとぼけ、キオク… そら@ねこさん
2009年12月15日
XML
カテゴリ:横浜生活
昨日は赤穂浪士討ち入りの日。

赤穂では浪士とは言わず、赤穂義士と言うとか。

いつも線香の煙の絶えない泉岳寺も、昨日は「義士祭」が行われ、にぎわったことでしょう。

何せ、日本人は「忠臣蔵」が大好き。

歌舞伎や文楽、映画でもこの時期になると「忠臣蔵」物であふれていますから。

本所松坂町の吉良邸はといえば、今の墨田区両国3丁目あたり、そこから討ち入りを果たし、主君の墓のある泉岳寺まで歩いていき、報告したと言う。

地図で見ると、案外あるんですよね。直線距離でも9キロ以上。
そこを2時間で歩いたと聞き、昔の人は何て健脚なんだろうと思いつつ、散々刀を振った後、の歩きの2時間って、まるでマラソンでもしたんじゃないかって言うくらいびっくりです。

さて、浪士たちは結局は切腹させられます。その切腹にちなんだ最中がこれです。

新橋の駅近くのこのお店が切腹した場所とのことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月15日 11時17分45秒
[横浜生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.