379713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き・本大好き・音楽大好き

映画大好き・本大好き・音楽大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映画大ファン

映画大ファン

Favorite Blog

暮らすように旅した… mikaandladyさん
CASE STUDY akiko189さん
Club SANSUI SANSUIさん
そらとぼけ、キオク… そら@ねこさん
2011年09月15日
XML
カテゴリ:料理・食物
梅干、梅酒、梅味噌にくわえて、今年は梅サワー(飲むお酢)もたくさん作りました。音符ワイングラス

広口ビンに梅に氷砂糖と食酢を加え、そのまま寝かせておくだけです。
私のことだから分量は適当です。

これが意外や意外、私のヒット作品になっています。

1ヶ月ほど置いて、梅を引き上げ、その酢を洋酒などのビンに入れます。

今流行の飲む梅の酢(サワー)。カクテル

デパートで、飲むお酢を時々買っていましたが、お高いですよね。手作りの梅のこの酢、抜群においしいです。

4-5倍に薄めて飲んでもいいし、小さなボールに入れて、塩を加え、酢の物にすると、抜群。きゅうりの酢の物に、梅の香がつき、一味違います。

また、塩を加えて、味を見、寿司酢にしたら、おいしいんですねこれが。大笑いクール

牛乳とあわせると、即席の梅ヨーグルト。ごくごく飲めます。

そして一番のヒットが(自分なりの)梅のサワー漬け。クール
野菜は何でもいいんです。
きゅうり、人参、大根、キャベツ、ピーマン、パプリカ、ナス、たまねぎ、トマト、オクラ、ミョウガなどそのときにあるものを使います。

ちょっと濃い塩水を作っておいて、適当に切った野菜をポンポン入れておきます。これであく抜きと塩味がつきます。

それを軽くしぼって、ジプロックに入れて、梅サワーを注ぎいれ、ちょっともんでから空気をぬいて1時間も置けば出来上がり。1-2日は持ちますが、ナスの色は変わります。

器に盛って出来上がり。彩りはきれいだし、さっぱりしていておいしく、いくらでも入ります。音符音符音符

今年は、自分で言うのもなんですが、いい梅仕事をしたと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月15日 06時28分00秒
[料理・食物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.