1043998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ナニワ英語道

ナニワ英語道

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

ニューストピックス

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
主婦の英語道 ohisamasansanさん
Pearls in the Shell まんなままさん
知音夢裡尋 tommie_unterwegsさん
アメリカ在住日本人妻 Grace ぐれーすさん
GOC:LAC 【夜の野兎… kiyoluckさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
大学受験E判定でも… かしぞ~さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月21日
XML
カテゴリ:カマキリ物語

『秘密ファイル-CIAの対日工作(上)』(春名幹男著)によると、日系米人は対日スパイとしては最適な人種であったという。日系米人、しかも日本語の堪能な"帰米"は、通訳官としても有能とされていた。

ある時はアメリカ人、ある時は日本人。そして、その灰色的アイデンティティーは、その時の権勢により、白か黒かに塗り変えられ、都合よく利用された。師匠の西山千名人が、同時通訳者は透明人間ですよ、といわれたのはそういうことか。

二つの祖国を持つバイリンガル、そしてバイカルチャルな天才的同時通訳者は、死後、いったいどこに遺灰を撒けばいいのか。透明人間(通訳官)はいい。しかし、CIAの前身であるOSS(戦略情報局)からリクルートされた日系米人は、透明人間になることは許されなかった。対日スパイとして利用された。

日本人と同じ顔をして、英語がペラペラないやな人間という偏見は多くの日本人 ―― 私を含めて ―― にあった。しかし、占領軍にしては都合がよかった。

 

英語よりロジック

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月21日 16時47分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[カマキリ物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.