1511042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『誕生日を前にして』


2007年3月27日、2008年4月22日に書きました『誕生日を前にして』です。

2007年3月27日分
この『誕生日を前にして』の歌詞は
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E03452
に書かれています。

https://www.dailymotion.com/video/x5cf4ri

河島英五さんの誕生日は4月23日。
まだ、ちょっとはやいけれども
『誕生日を前にして』です。

「二十五年目の春がすぐそこに
若いといえばもちろん若いけど
二十五年目の春がすぐそこに
空を駆けめぐるには
重くなりすぎてしまった

もういちどここでふんばってみよう
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
腕を組み 空を見つめてみる」


英五さん生きていたら、55歳か、若いといえば若いけど・・・・
私ももういちどふんばってみよう。

この『誕生日を前にして』

『元気出してゆこう』
「志が少年を一人前の男にする
志を持ち続けることで男は少年に帰る」


2006年08月30日に書きました『子供ならもっと、高い山に登りたがるはずさ』
「そうさ おれの命は 一度きりだから もっとたしかな日々を過ごしたい
そうさ 子供ならもっと、高い山に登りたがるはずだよ」


を連想します。

2008年4月22日分

新しいDVD『河島英五 弾き語り~門外不出映像集』では、
『誕生日を前にして』のオリジナルバージョンが収録されています。
この『誕生日を前にして』の歌詞は
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/197290/Y047955
に書かれていますが、オリジナルバージョンとどこが違うのか。
上記の歌詞では
「25年目の春がすぐそこに」となっていますが、
オリジナルでは、「22年目の春」だったようです。
「22才の別れ」というヒット曲があるので、
英五さんが22歳をさけたという話を聞いたことがあります。
その後、英五さんの年齢にあわせて、年が増えていった時期もありました。
今年は、56年目の春です。
「若いといえばもちろん若いけど」って、天国で歌っているでしょうか。
(実際には、私の頭の中の英五さんは48歳のままですが)

「空を駆けめぐるには
重くなりすぎてしまった♪」

まさか、48歳で天国を駆けめぐるとは
思いませんでした。


頂いたコメント
2019年4月17日
小川さんのコメント
英五さん昨日は天国から舞い降りて来て家族や孫たちに囲まれて楽しい宴でした。キリン一番搾り缶ビールに大福餅がアテにならないと大阪の還暦前のハゲ野郎を叱り😤😠ました。今日は青森の成田君と飲むそうです🍻明日は東京のノーマンや管野 谷村 小林橋本さんらファンの女性陣👱👱👵👵と江古田のライブハウス🎧🎶🏠マァキーで会う約束をしています。名古屋 大阪と旧友再会ツアーが続くそうですよ🎸みんな玄関開けて待ってましょう(笑)


生きるということ 轟 拳一狼さん
人はこの世に誕生することは、自分で選択することはできません。もちろん親も選べません。でもどう生きるか、また生き続けるかは、本人にしか選択できない専権事項なんですよね。
今年で4周り目のえとに入る私です。あと2ヶ月で、そのときがやってきます。まだ一周り目を始めて間もない息子は、あと1ヶ月です。

生きるってことはすごくもがき苦しむことで、お母さんのお腹の中からもがき苦しんで生まれてきたはずなのに、いつかもがき苦しむことを忘れて、なんとなく流れに流されて生きてしまっています。生まれることは簡単でも、生き続けることが難しいのですけどね。
それは親にもついて言えることで、子供を作るのは簡単でも、育て上げるのはものすごい労力を要するのですね。

世の中のすべての人にとって、生きることそのものが戦いなのだと思います。ただ楽しいだけでは、生きていることにはならないし、第一面白くないです。

だから私は明日ももがき苦しみ、悩み苦しみ、幸せを探し続けながら、ちょっぴり楽しんで生きようと思います。(2008年02月26日 23時22分30秒)


Re:『誕生日を前にして』Vol.56(04/23) たかあき さん
「駆けめぐる」
という表現は・・・。

私の場合は
心にとどまってます。 (2017年04月23日 09時59分59秒)

Re[1]:『誕生日を前にして』Vol.56(04/23) @たれぱんだ@ さん
たかあきさん,コメントありがとうございます。
>「駆けめぐる」
>という表現は・・・。
>私の場合は
>心にとどまってます。

確認ですが、今も英五さんは天国、地上を駆け巡っているということですね。
私もそう思います。
なんか今もいるように思います。いないという実感がないのです。 (2017年04月24日 09時42分27秒)


© Rakuten Group, Inc.