|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
阿久悠さんが亡くなられ、 『時代おくれ』も作詞されたとニュースが流れている。 前回(2007年7月28日)、このブログに取り上げた『忘れもの』も阿久悠さんの作詞であります。 なぜか『忘れもの』は流行しなかった。 なぜか『忘れもの』はアルイバム『季節』に入っているだけで、 河島英五さんはあまり歌わなかった。 しかし、『忘れもの』は私のブログのデビュー作であります。 まさしく、『忘れもの』は20世紀の忘れものであります。 河島英五さん、阿久悠さん、いい唄をありがとう。 この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/200708020000/b3951/
コメントありがとうございました。
河島さんの歌 好きです。 阿久 悠さんが作詞したものを歌っているって 今日はじめて知りました。 阿久 悠さんって すごい方だったんですね。 (2007年08月02日 18時10分55秒)
はじめまして。
河島英五さんのぶっきらぼうで、でもやさしい歌、とても好きでした。と言っても、誰でも知ってるような有名な曲しか知らないのですけど。 河島さんも亡くなられたんですよね、お若かったのに。 「忘れもの」わたしも機会があったら聞いてみたいと思います。(2007年08月02日 19時16分15秒)
私も河島英五は好きです、カラオケにはあまり行かないけど歌う時はコレを歌うこともあります。
かなり前ですが、地下鉄に乗っていたら河島英五がギター片手に乗ってきたことがあります。 仕事で疲れていたせいか、座席の端っこで目を閉じていました。だから声をかけることもできなかったのです。 有名になってもタクシーとかを使わない庶民的なところに驚きましたが、これからは阿久悠と一緒に酒でも飲むのでしょうか?(2007年08月02日 19時57分47秒)
トラックバックありがとうございました。
河島英五氏の歌は好きなのが結構あったのですが、早世されたのが残念です。 今では、お子さんたちが活躍しているようですね。(2007年08月02日 21時37分50秒)
http://blogs.yahoo.co.jp/pekoyuu
訪問、コメントありがとうございました。 河島英五さんの歌大好きです。 「時代お〜く〜れ〜の〜」 歌詞が最高ですね。 阿久悠さんの作詞された歌は、僕にとって とても馴染み深いものでした。 またよろしくお願いします。(2007年08月02日 21時45分53秒)
「時代おくれ」が阿久さん作詞のものであることは知っていました。もちろん、素晴らしい歌詞に素晴らしい曲が付き、それにふさわしい人が歌ってこそというのが、いい曲の条件だと思いますね。「時代おくれ」は確かいろいろな人が歌っていたと記憶していますが、やはり私は河島さんのものがダントツで大好きです。「忘れもの」は、実は聴いたことがないと思うのですが、機会があれば聴いてみたいですね。(2007年08月02日 22時30分21秒)
たれぱんださん、こんにちは。「みや」です。
早速のコメントありがとうございます。 「ヒット曲は後回しにしています」とのこと。 いわれてみればそうですね? さて、次の曲は??期待しております。 またお邪魔します。 (2007年08月02日 22時51分27秒)
こんばんは。
以前、河島英五さんの事を書いたときに ブログへ書き込みいただいて半年ほどでしょうか。 その時以来、HPをよく拝見してます。 何より河島英五さんのことが深く掘り下げて 書いてあるので勉強になります。 『てんびんばかり』という名前も素敵ですね。 書き込みいただいてから、『心の祭りの歌』 阿久悠作品集を引っ張り出してきました。 自分は「季節」「自分のことをどれくらい 知っていますか」が好きです。 来年は5月のライブ行きたいと思っています。 <small> <a href=" http://kototuzumi.blog54.fc2.com/" ; target="_blank"> http://kototuzumi.blog54.fc2.com/< ;/a></small> (2007年08月02日 23時45分14秒)
ブログ「そよ風」へのコメント、ありがとうございました。私は、阿久悠さんの言葉が好きです。もちろん、シンガーソングライターの河島英五が歌う「時代遅れ」も好きです。(2007年08月03日 01時47分19秒)
こんばんは。
河島さんの在りし日のお願いの肉声を聞かせて 頂きました。 お願いの内容は、かなり切実なのに・・・・・ 河島さんのあまりにも柔らかい語り口に 心和んでしまった自分は、なんて不謹慎なのだと 思いつつ、河島さんの死を今改めて悼みます。 そして・・・・・昨日お亡くなりになった 阿久 悠さんの作詞による、「忘れもの」・・・・・ 現代の日本人は、耳にすべき楽曲かもしれませんね。 「時代おくれ」は大好きな楽曲だったので、 「忘れもの」の存在を教えて下さって、 感謝致します。ありがとうございます。(2007年08月03日 03時33分32秒)
たれぱんださん、おはようございます。
コメント有難うございました。 さすがにコメントがいっぱい来てますね。 もう一度、英五さんと阿久さんが組んだ曲を聴いてみたくなりました。(2007年08月03日 08時01分31秒)
コメントありがとうございました。また、きます(2007年08月03日 14時00分25秒)
みなさん、コメントありがとうございます。
kototuzumiさん ここの掲示板はアドレスをそのまま書けば、 自動にリンクになります。 kototuzumiさんのブログ http://kototuzumi.blog54.fc2.com/ (2007年08月03日 20時34分22秒)
今晩は!
ご無沙汰しております。英五さんは勿論素晴らしいアーティストであられましたが、阿久悠さんは本当に縁の下の力持ちでしたよね。本当に残念です。 (2007年08月03日 20時56分49秒)
コメントありがとうございました。
河島さんの歌は、男、父親の真情を歌い、好きです。 「忘れもの」は、聞いたことがあるのか、ないのか、 定かではありませんが、一度聞いてみましょう。 (2007年08月03日 23時39分02秒)
こんにちは。ranbloです。
お邪魔します。 実はリアルタイムで河島英五さんを見た記憶が 無いのですが、それでも良いものは時代を超えても 良いですよね。(2007年08月04日 02時25分26秒)
コメントどうも。川島英五さんにもたくさん詩を提供していたんですね。私は「時代おくれ」しかしりませんでした。(2007年08月04日 07時33分48秒)
河島英五を知ったのは高校1年の時でした。確か「てんびんばかり」が入っている2枚組のLPレコードを毎日聞いていたような気がします。
好きな子の事とか辛い事とか勇気とかいろんな事を思い出させてくれる歌が多いですよね。 今夜カラオケで歌ってみましょう「英五メドレー」(2007年08月04日 07時56分51秒)
コメントありがとうございました。昨夜の映像はっ本当に懐かしかったです。
こんなに一杯河島英五さんについて書いておられて驚きました。 でも、それくらい人をひきつける人でしたね。(2007年08月04日 08時44分14秒)
http://mizushima.livedoor.biz/
阿久悠さんの死去で「時代おくれ」を思い出し、車の中で河島英五のCDを聴いています。 また、訪問させて頂きます。(2007年08月04日 09時50分44秒)
河島英五さんとは、同じぐらいの年で、僕も関西の方で、少し音楽をやっていた関係があって、同時代をいつも感じています。(2007年08月04日 18時03分42秒)
私のブログへ阿久悠さん絡みでコメントとTBありがとうございます。
こちらのブログタイトルの「てんびんばかり」の歌詞を見ましたが、河島さんの言葉は重く伝わってきますね。 仕事柄、平等で、公平でありたいと思っているのですが、それはとても難しいこと。 むしろ臨機応変に十人十色にあちらこちらに傾くほうが自然なことで…。 いろいろ考えさせられる歌ですね。 河島さんの歌は「時代おくれ」と「酒と泪と男と女」しか知らなかったので参考になりました。(2007年08月04日 23時09分08秒)
たれぱんださんこんばんは。コメントありがとうございましたm(__)m
河島英五さんの歌はほんとうにしみじみ心に響きますよね。時代おくれはよく口ずさむのですが、「忘れもの」は知らなくて・・。機会があったらぜひきいてみたいと思います。(2007年08月05日 00時58分55秒)
コメントありがとうございました。
阿久悠さんの歌詞の中で、まず頭に浮かんだ、一番好きな歌が『時代おくれ』です。 僕も河島英五は大好きでした。 『忘れもの』、昔の歌なので、どういう歌か思い出せませんが、機会があったら捜して見ますね。(2007年08月05日 02時38分20秒)
英五さんは竜馬のように生きた。
さて、僕は「時代おくれ」の男のように生きやうか。 阿久さんと彼岸の先輩である英五さんに合掌。 訪問感謝(^人^)(2007年08月05日 07時08分17秒)
コメントありがとうございました。
阿久悠さん追悼番組で放送された河島英五さんのピアノ弾き語り、心にズシンときました。 「忘れもの」も、聞いてみたいと思います。(2007年08月05日 13時31分48秒)
私も河島英五さんのファンのはずなんですが
不勉強ながら「忘れもの」という歌は 存じ上げませんでした。 これを機会に、河島さんの歌を もっと知って行きたく思います。 今後とも、よろしくおねがいします。(2007年08月05日 23時08分06秒)
コメントありがとうございました。
河島英五さんへの気持ちがすごく伝わってくるサイトですね。 先日、フジロックフェスティバルに行ってきたんですが、憂歌団の木村充揮さんと近藤房之助で「酒と泪と男と女」を歌ったそうですよ。 (2007年08月06日 00時28分54秒)
徳島県見美馬市脇町(うだつの城下町)で息子さんのコンサートが今月あります。(2007年08月06日 18時21分22秒)
ご訪問、&コメント、トラックバックありがとうございました。
あなたのblogを見て、俄然、英五ファンになりそうです、本来は、こてこての演歌ファンなのですが・・(2007年08月06日 21時15分00秒)
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。 最近疲れ気味で・・・・。 またまた、阿久悠さんの作詞した歌を発見! 5歳の僕は、実はその頃から、彼の詞に共感していました。 良かったら見てくださいね。 http://blogs.yahoo.co.jp/saijimny/15708568.ht (2007年08月25日 22時36分59秒) ■トラックバック(9)
「また逢う日まで」「北の宿から」「UFO」など、日本人の心に残る大衆音楽の詞を
書き続けた作詞家で作家の阿久悠
(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)
さんが、1日尿管がん
のため東京都内の病院で死去した。
作った歌が5,000曲、私達...(2007年08月02日 19時59分18秒)
目立たぬように はしゃがぬように
(2007年08月02日 21時08分20秒)
今日、作詞家の阿久悠さんが亡くなったというニュースが流れました。TVニュースでもいろいろやってましたが、つくづくいろいろな人に歌詞書いてたんですね。そういえば、河島英五の「時代おくれ」も阿久悠作詞ですね。夏のボーナスで買ってあったDVDなんだけど、今日...(2007年08月03日 00時45分09秒)
また一つの時代の終わりを感じさせる訃報が。(2007年08月04日 13時33分09秒)
昭和を代表する作詞家・阿久悠先生が旅立たれたとの報が、日本中を駆け巡った。同郷であり、同じ詞を書く者として非常に尊敬していただけに、今回の突然の訃報は残念でならない。(2007年08月04日 13時57分59秒)
阿久悠さん、記録と記憶に言葉残し…病床でも気力
8月2日17時1分配信 夕刊フジ
写真
尿管がんのため死去した作詞家で作家の阿久悠さん(享年70)。2001年5月、腎臓にがんが見つかって以来、闘病生活を送る傍ら、最後まで作詞やラジオの仕事を精...(2007年08月04日 18時02分00秒)
なんの気なしに、思いつくまま、かつて書きなぐった記事でしたが、この詩は、阿久 悠 氏の代表作のひとつだったのですね。成長一辺倒に翳りが見えた時代、飢えた心へ投げかけられた数々の言葉の重みを、今、改めてかみ締め、涙しています。日本語のすばらしさと日本の心...(2007年08月05日 18時19分11秒)
去る07/08/01、作詞家・阿久悠氏がお亡くなりになりました。享年70。高校野(2007年08月05日 19時44分09秒)
プレミアム10「ありがとう阿久悠さん~日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち~」 今日残業しないで帰ってきたのは、これを観るためでした。 しょっぱなから、沢田研二! しかも「勝手にしやがれ」!!! ヴィジュアル、衣装、声。 全部が素敵すぎ。 ジャケット脱ぐは...(2007年08月07日 21時50分08秒)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |