156895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダメ主婦の日々の雑記

ダメ主婦の日々の雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

お花見🌸 cob瘤さん

はじめてだらけのわ… ゆじゅん0211さん
Eえっちゃん 東京を… Eえっちゃんさん
素直な心で .なおちゃん.さん
July 4, 2008
XML


今日は義父の手術がありました。
手術名は「膵頭部刳り(えぐり)貫きを伴う膵管空腸吻合術」となっていました。
数年前に借金を抱え、自己破産をしたパパの両親(といっても父親はパパにとっては継父なんですが)、それを機に世間体もあり、本人同士(主に姑)の希望もあってかその時離婚しました。
離婚してもこの数年来行き来はありました。
またトラブルを招きかねないので、親族には内緒です。
私たち夫婦とパパの弟夫婦だけの秘めごとでありました。

その継父、10年ほど前に膵臓を悪くしていたんですが、そのときは元気になりました。
酒も、タバコも節制していたのかどうかは定かではないのですが、2年?ほど前に糖尿病が悪化し、インスリン注射なしの生活ができない日が続いていました。

今年の5月の末に痛みを訴え小さな病院(1院目)に入院。肺炎をおこしていました。
肺炎はおさまりましたが膵炎の症状が悪化し(膵管に石ができて詰まってしまっていた為)1院目から総合病院(2院目)へ転院。
4,5日経って2院目でも手に負えないらしく、今の3院目にうつりました。
3院目に移ったときはICUにしばらく入っていましたが、1週間ほど前に回復して大部屋に映りました。

結局3院目の病院で手術することになりました。膵臓の一部も硬くなっていたのでその部分の切除と今後石ができても腸に流れるように膵管と腸をつなぐ手術が行われました。
手術当日、離婚妻の義母(姑)が付き添いをする予定でしたが、一人では心細いというので、私は付き添いの付き添いをしました。
麻酔をかけて手術し、麻酔がさめて出てくるまでおよそ7時間。病室での処置もありその待ち時間もいれるとおよそ9時間近くかかりました。
その間にパパの弟、パパとLUNA、そしてあとからKちゃんの順にかけつけました。
もう夜9:00になり、やっと面会できて声をかけると意識もしっかりしていて、
「忙しいのにみんな悪いな」とポツリと言いました。

数年前、みんなに迷惑をかけた人とは比べものにならない姿でした。
病気ってこうも人を変えてしまうものなんですね。
書き続けると長くなってしましますので、今日はこの辺で。。。



* 。 o ○ o 。 * ~ 楽天市場でお買い物♪ ~ * 。 o ○ o 。 *









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2008 10:47:53 AM
[天然オカン(パパ実家)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.