352071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トホホなエジプト旅行記と今日のできごと

トホホなエジプト旅行記と今日のできごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Comments

くるみ@ Re:定期通院プレドニンが7.5mgに減りました(09/06) はじめまして! 私はPBCとAIHのオーバーラ…
yuzurinn@ Re:交感神経ジストロフィーRSD決定今後は??(05/17) こんばんわ。私は11年前に脊髄の手術が…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
ゆこたん@ 私も同じ病気?かも知れません こんにちは。大変そうですね。先日私も自…

Recent Posts

Calendar

October 26, 2006
XML

久しぶりに夢を見た。

夢は見ているのかもしれないが覚えてないだけなのかも?

今朝は覚えていた・・・・

なんと「たんぱく質の効果的な摂取量は・・・」と言うわけのわからないテレビを見ている夢。

ここ数日体重が減ってから増えず・・わずか200gですけど。

以前のような食欲が無くと言っても普通になったんですけど

食べても増えないのが不思議で不思議で

夜寝てると足が暑くて布団から足を出して寝るからかひざが痛むし

腕立て伏せみたいなの頑張ってやりすぎて肩は痛いし

コラーゲンが不足か?たんぱく質が不足か?なんて考えていたからかな??

夢にまで見るとはよほど気にしてるのだなと、我ながら細かいことを気にしすぎと可笑しくて。

せっかく見た夢なのに。疲れるわ。

昨日読んだと言うか斜めに見た「免疫学問答」河出出版の文庫

細かいことにくよくよすると自律神経に影響して交感神経が優位になり緊張するそうな

ステロイドも交感神経に働いて緊張する⇒興奮する、やる気になる、

そうすると人間は疲れてしまうそうな。

副交感神経はのんびりゆったり効果があるそうで

ストレス、不安は交感神経優位にし、免疫力を下げるとか??

リラックスが、笑いが大事なんだって。時には泣くことも発散になって良いとも。

免疫にもリンパ,顆粒とかあって・・・飛ばしたので

気になったのは「リュウマチの痛みは自己免疫で治ろうとする働き」見たいな事。

薬に頼るから自己免疫で治る力が弱まる??

リュウマチの痛みを薬を使わずに我慢すると悪化しない??

自己免疫性肝炎でステロイドや免疫抑制剤を使わなかったら・・・

あっという間にGOTGPTが上がって2000とかなってしまうではないですか。

それは困ります。肝臓くんがうまく働かないと生命が脅かされる。

自己免疫性肝炎の診断が着く前からも自分の中で肝炎が繰り返されていたのかな??

年1回の血液検査では今となってはわからない。

薬を使うようになったから数値が大きくなった??

わからないことだらけになってしまって・・・いつもだけど・・・

でも昨日思ったのは

今生きてる私(移植とかならずに済んで劇症かの3人に二人は亡くなるそうな。本当に劇症かの1歩手前だったのか??)

家で普通に暮らしている私(仕事に行くまでではないけど十分普通)

生きてることに感謝し、痛いだのナンだのと気にしすぎずに体と折り合いつけてしたいことをする。

したいことはできるだけ先延ばししないで、人生をエンジョイしなくてはと言うこと。

またまたこんぐらがってしまった。

わけもわからないことに不安がったり、悩んだりする暇があったらお掃除、散歩、やることいっぱいあるのにね。

でもプレドニンが5mgに減って

交感神経優位やる気バンバン(疲れてても疲れも感じずブレーキかからない)から

のんびり副交感神経優位ののんびりダラーリに、切り替わって自分でも戸惑っていたけど

少しのんびりモードにもなれてキタカナ

ここ3年近くステロイド10mg以上を飲み続けてるから減って初めは肝臓悪くなった??と不安だったけどたぶん違うでしょう??

ステロイドの副作用は色々あるけど、自律神経に影響するのは大きいかもね。

自律神経が体のいろんなことを支配してるのだろうし・・・

いつまでも終われない今日のブログ。これが私の頭の中??

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2006 10:04:14 AM
コメント(6) | コメントを書く
[自己免疫性肝炎日記06年4月14から] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.