149397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デジタルな魂!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Rakuten Card

Category

Profile

DIGIたま

DIGIたま

Free Space




















September 18, 2010
XML
今日は上の子の幼稚園の運動会でした大笑い

ほぼビデオ撮影係でしたが楽しめました、年少さんの競技はホントかわいくてなごめますぽっ

ちなみ、どうにかファンクションキーからのリカバリが出来る様にならないかと思い、CとDドライブのバックアップ、Cドライブのリカバリを行ってみました。

【色々なリカバリ】
年代よりリカバリの方法や仕様には色々な種類があります、私のおじいちゃんパソコンは2003年NECバリュースターLですが、元々Cドライブが120GBと少なめでしたので300GBに改造してあります、その際フリーソフトでパーティションの変更を行った為、ファンクションキーでのリカバリが出来なくなっていました。

今回、領域リカバリによるリカバリで復旧できないかと思い、リカバリをする事にしました。しかしこの機種では領域を変更しリカバリを行うとリカバリ領域は削除され、HDDリカバリどころかリカバリディスク作成も出来なくなってしまう事が分かりました。そこでアクロニスによるリカバリ領域の復元とCドライブのリカバリを行ってみましたがやはり治りませんでした。

ちなみに元のパーティションはCドライブ99GB、Dドライブ190GB、リカバリ領域8GBでした。この状態でCドライブリカバリを行いましたがパーティションは変更されず、このままのパーティションで初期状態に戻りました。もしパーティションを含め初期の状態(つまり120GBの頃のパーティション)でリカバリを行えば治る可能性はりますがそれではHDD容量の意味が無くなってしまうので却下です。

ちなみに上記CとDドライブ(使用量約50%)をアクロニスでバックアップした所約7時間程かかりました。

新しい機種では、領域リカバリを行ってもリカバリ領域を残す事もできる様です、他にC・D・リカバリ領域全てを購入時に戻したりもできる様です。

この際、リカバリディスクを再作成(過去に作成したものなのでディスク寿命を考慮)しリカバリ領域を削除、そのこディスクイメージをHDD内に保存する事でディスクを作成出来る様にしようかと考えています。

ちなみにHDDリカバリ不能、ディスク未作成という最悪の事態の場合、メーカーサポートからディスクを購入できるのですが約5000円程になる様です。そんな事にならない様リカバリディスクの作成をしておいた方が良いですね。
Windows7の機種の場合、32ビット版と64ビット版のリカバリディスクを作成すると10枚近い枚数になる場合もある様です。

全てを購入時の状態に戻す場合などはディスクが必須になるのが普通なので気をつけましょう。

現在、リカバリ後アクロニスで再度Cドライブを以前使用していた環境に戻している状態です。作業時間は約2時間明日の朝には完了しているかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2010 01:04:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン(パソコン・周辺機器等)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.