407861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Electropicoの音楽三昧日記

Electropicoの音楽三昧日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 9, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風の朝、まだひどくならないうちに恵比寿ガーデンシネマへ。

初日のモーターサイクル・ダイアリーズは既に満員打ち止め。ゲバラ人気xガエル人気。
とりあえず試写会で見ているのでもう一回はもう少し空いてからでも。

ということで、待ち行列を横目に、既にかなり空いているマイケルムーア華氏911へ。
なるほど利権を分かりやすく描いてみせる。しかし、ブッシュがマヌケだからこうなった?

ブッシュの「悪の枢軸」はイラク、イラン、北朝鮮、リビア、シリア、キューバ。
前科と石油のあるイラクを侵略により奪取。残りの中東国家も時間の問題。イスラエルという火薬庫が時を待つ。
北朝鮮にはウラン鉱山がある。石油の次は核燃料。
キューバは?地下資源はニッケルくらい?観光資源に空爆では無意味。よって体制崩壊を待つ?
ああしかし何かの間違いでキューバ侵略が始まったら自衛隊も行くのか?

911の標的は金融&軍事中枢だった。今後も引き続き報復テロの効果的な標的は同様のはず。
座間や横田への米軍司令部移転は、アメリカの「本土」防衛には有効。日本にとっては?

映画は軽いタッチだが考え出すと朝から重い。


~~~~
台風がようやく行き過ぎた後、六本木に向かうが、南北線が止まっていて遠回りを余儀なくされる。
ボデギータは、さすがに天気のせいでお客さんはまばら。
ナルシソは明日の飛行機で日本を発ち、9ヶ月ぶりにキューバに帰る。半年後には戻ってくる予定。
そしてビージャ、ナルシソに代わるダンサーとして、ナルシソのカンパニーから若い男女ペアが来日、今回がそのお披露目。

"Yayi" Dislaydis Medina Arias…マタンサス出身、ナルシソの娘、20歳。
"Popi" Diolesky de la o Elizastegui…ガンタナモ出身ハイチ移民子孫、23歳

キューバ人女性ダンサーは今までヨアンドラひとりだったから、増えるのはうれしい。
それに、ペアで教えるクラスがあるというのもいい。

ショーはアフロキューバ/トラディショナル/ショーダンスの三部構成。
先日の発表会の演目再演の合間にヤジー&ポピーが踊る。招待としてヒマグアのチームも。ナルシソ自身はほとんど出番はない。

第一部はヤジーがイェマヤ、ポピーがオグン。もちろんうまいがビージャやオルランドで目の肥えてしまった我々にはまだ若いなあ、と言う印象。
第二部はペアでサルサを踊った。スピードある直線的鋭角的なダンス。離れて踊る時ポピーが振付を気にしているのは失点。今のCallejerosなパレハの方がいいがそれにしても「知恵の輪」過ぎ。
第三部は完全に打ち込みのレゲトンティンバ。これが彼らの動きに合っていて一番輝いている。

独特な、柔らかく素早い円と収縮伸張の動きがナルシソの最大の魅力だと思っているが、カンパニーのメンバーも同じではないようだ。
今回はたった少ししか見られなかったが、それぞれの個性が今度もっと見えてくるのが楽しみだ。

ワークショップに関してはレゲトン、サルサ、フランコ・ハイチアーノといったクラスが要注目か。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2004 12:05:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

elecsuda

elecsuda

Calendar

Category

Favorite Blog

★Latin Dance Night★ Lady Mayaさん
Icon art デュカスさん
Cuban Salsa Dance … Yosi-danzaさん
Las Chicas Lindisim… LasChicasLindisimasさん
Traveling Water ありさかみかさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.