639001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Life is a Stage

Life is a Stage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aki07051127

aki07051127

Category

Comments

名倉 美江@ Re:まだ生きています(10/08) 池袋の「The BAR」に通っていた頃、e-life…
aki07051127@ Re[1]:命が少し伸びたようです。(06/16) 横堀ですさんへ 今日書き込みを見ました…
横堀です@ Re:命が少し伸びたようです。(06/16) はじめまして。 横堀姓を持ち、関西に在住…
ちゃら。@ Re:半年ぶりのブログです。(05/26) 自宅でPCの前にいるときは必ず覗かせて…
meron1104@ Re:半年ぶりのブログです。(05/26) お久しぶりです。 Facebookの方で、様子は…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2007.08.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


お早うございます。
昨日はゆっくり休養しました。

お早うございます。
昨日はゆっくり休養しました。

馬インフルエンザで競馬中継もなく、漸く猛暑も去った残暑の一日を、家で過ごしました。

テレビばかり見ていたら、けっこうあちこちで「サブサプライムローン」という、アメリカの住宅ローンの破綻が話題になっていました。

「サブプライムローン」とは、比較的所得が低い層でも利用できるが金利が高い住宅担保ローン、いわば日本のサラ金と信用金庫の中間みたいなローンのことのようです。

何でアメリカの住宅ローンの一部破綻が、こんな世界的な波紋を呼んでいるのか?日本でも金曜日には日経平均が800円以上下げて今年一番の下げ。為替レートも4%円高に振れました。

それにしても、アメリカの金利って高いですね。FRBの公定歩合が5.25%。住宅ローンは勿論それ以上出なければ借りられませんから、サブプライムローンを借りると10%以上の金利を払うことになるということです。

ある専門家が、「日本の土地バブルのときに似ている」と指摘していましたが、まさにその通りですね。

日本の場合は土地でしたが、アメリカの場合は住宅というだけの違いです。

住宅の価格が上がり続ければ、負債は値上がり分で払えますが、何時か天井を突いて不良債権になるのは日本の教訓からも目に見えています。

サブプライムローンの貸出残高は1.3兆ドル=150兆円、これだけの債権の大半が焦げ付くとなると、いかにアメリカでも金融不安が起こって当然でしょう。

厄介なことは、アメリカのヘッジファンド等投資機関が、この不良債権を、証券化して、世界中に売っているのでどの国の誰が、どれだけババを掴んでいるか分からない所にあるようです。

ただ、このリスクは、投機的なファンドが大部分で、大手金融機関・銀行、証券会社はそんなに危機的状況にはないというのが、テレビに出演した大方の専門家の意見でした。

従って、当面世界的に金融市場が収縮して不況になるという見方は殆どありませんでした。

しかし問題は、このサブプライムローン問題を引き金に、アメリカの経済自体が怪しくなることではないかと思います。年率3%台の経済成長はムリではないでしょうか?

そうすると、だだでさえ1~2%の低い成長しか期待できない日本は?下手をするとマイナス成長に落ち込む懸念さえあります。

今日は日本の株価は一応落ち着きを取り戻しているようですが、これからどうなることやら。

話が長くなるので、細かいことは省略しますが、僕は戦後ずっと続いてきたドル主導の世界経済は、近い将来一変する可能性が見えてきたと思います。

替わってEU及びBRICSと呼ばれる新興諸国が目に見えて台頭してくるのではないでしょうか?

日本の政治に、特に安倍内閣にこのような時代の変化に対応できる政策があるかどうか?

そこが心配です。

ではまた明日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.20 12:01:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.