141109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bun! Bun ! Bun! blog

Bun! Bun ! Bun! blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Headline News

2016年09月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

夏バテした胃腸にも
やさしく沁み渡る~☆

<野菜たっぷりおかずスープ>



<材料:2人分>

・キャベツ(みじん切り)50g
・玉葱 (みじん切り)50g
・粗びきウインナー 2本
・水 300cc
・ブイヨン 1個
GABANキャラウェイ 2ふり
・GABANレモングラス(ハサミ等で細かく刻む) 4本
 
・塩コショウ 少々
・オクラ(あれば) 適量

<作り方>
(1)鍋に水、キャベツのみじん切り、玉葱のみじん切り、
   粗びきウインナーの斜め切り、ブイヨン、
   GABANキャラウェイと刻んだGABANレモングラスを入れて
   弱火約10~15分煮込みます。
   ※噴きこぼれないよう火加減(弱火~とろ火)調節して下さい。

10分後、野菜がしんなりしてきました。

野菜のシャキシャキ食感が残るのは10分です。
シャキシャキ感がいらない方は15分です。
お好みの時間で・・・。

(2)火を止めたら、塩コショウで味を調えて
   輪切りにしたオクラを入れ、1分煮ます。
   
   1分後、火を止めたら、蓋をして2~3分ほど蒸らします。


(3)器に盛り付けます。


キャラウェイがブイヨンを引き立てながら
レモングラスのさわやかなスープが
ウインナーのクドくなりがちな油を抑えてくれてます。

ほんわか~
ほっこりやさしい味のする
胃腸にやさしいスープです♪

ご飯(パン)とこのスープだけで
サラダ要らずの「おかず代わり」になるスープです。

朝飲むと、お通じにもいいですよ。
爽やかスープなので
胃にもたれにくいです☆




レシピブログ様から
さっぱり、さわやかな風味のスパイス
・GABANキャラウェイ<ホール>
・GABANレモングラス
・ハウス つぶ入りマスタード
・タイ風炒飯
頂きました。


GABANキャラウェイ<ホール>は、
ディルに似たさわやかな香りで、
ほのかな甘みとほろ苦さがあります。
どちらかというと肉や魚よりも
野菜や果物、チーズ、パンや菓子に使われることが多く、
ドイツの代表料理「ザワークラウト」には欠かせません。
果物のシロップ煮や
野菜をゆでるときの風味づけに使うのもおすすめです。

GABANレモングラスは、
レモンのようなさわやかな甘い香り。
東南アジアの料理では、スープや煮込み料理の香りづけに、
刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しにと、よく使われます。
代表料理は「トムヤムクン」。
また、手軽にハーブティーにしてもさわやかな風味が楽しめます。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索
「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」
参加中♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月05日 14時32分53秒


Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.