141143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bun! Bun ! Bun! blog

Bun! Bun ! Bun! blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Headline News

2017年02月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バレンタイン用だけど
自分でも食べたくなる

フォンダンテリーヌdeショコラ


ケーキの中央:フォンダンショコラ
ケーキの端っこ:テリーヌショコラ
※テリーヌ型をテリーヌと呼ぶ。私のテリーヌは食感を意味します。

とろ~りフォンダンショコラの食感と、
しっと~りテリーヌショコラの食感と両方味わえますの。


今流のテリーヌショコラを取り入れつつ
半熟ガトーショコラに仕上げました☆

30分後のほんのり温かい状態(人肌温度)で頂くのがポイントです♪


切り分け後の断面は、、、
ふるふる~、とろとろ~っと出てきた半熟の
とろ~りフォンダンショコラ(中央)+チョコテリーヌ(端)

中心部がトロトロ~でおいしいのん☆

レシピブログのバレンタインレシピコンテスト2017

<材料>4人分
・ミルクチョコレート 180g
クーベルチュール・チョコなど上質チョコならさらにおいしい)
・無塩バター(バター風味マーガリンでもOK)85g
・生クリーム 大4(60cc)
・卵 4個
・小麦粉 大1
・GABANスペアミント ティースプーン1杯
・粉砂糖 適量


<作り方>
下準備:オーブンは必ず予熱しておきます。

(1)鍋にお湯を入れて、ボウルに
   割ったチョコレートを湯せん(50~70℃くらい)し
   溶けて、なめらかになるまで
   木べら(または耐熱性ゴムべら)で混ぜます。


(2)湯せんのままバターを入れます。
 
(3)湯せんから外し、
   生クリームを入れます。


(4)スペアミントを入れます。爽やかで
   ほんのりすっきりした味になるの。
   ※重さ、くどさが緩和されます。


なめらかになるまでよく混ぜます。

(5)溶き卵を4回に分けて混ぜます。


(6)よく混ぜて、なめらかになったら
   最後に小麦粉を入れます。

もし、ダマが出来きた場合は、50℃の湯せんに戻し、よく混ぜます。

(7)これをクッキングペーパーを敷いた型に流し込みます。


(8)予熱しておいたオーブン180℃20分で焼き上げます。

(9)焼きたては、アツアツで出来立てほやほや~
   しばらくこのまま放置します。

型を両手で持って軽くゆすってみると
中心が生状態でふるふるしてます。

20分経過すると亀裂が入ってきました。

まだチョコが固まってない半熟状態ですので・・・
余熱で様子を見ながら
人肌くらいの温かさになるまで待ちます。

(10)ほんのり温かいところで
    茶こしで粉砂糖をお化粧して出来上がりです。


スペアミントを入れたことで後味がスッキリして、もう1つ食べれるくらい。
チョコのくどさを払い除けてくれます♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月25日 23時27分40秒


Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.