3336962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ellie My Love

Ellie My Love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

link

キセカエヤblog
流山
Days
ネコとお人形がいる部屋
GLITTER GIRLS
Moonlights'drops
marineblue-skyblue
秋葉原秘密基地。
kalk?
ジェニーファンクラブ
てづくりFunFun
リカちゃんキャッスル
DX秋葉原秘密基地
sweet milk tea
みさきんぐだむドール館
zecoooo's12
a wisteria trellis
小鳥洋品店*
ちっちゃな帝国
猫の巻
巣箱
毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナ♪そして時々フレンド&リカ
布とドールの小さな魔法
kawa*iku*nai
リカちゃん大好き
***Sarabye moon***
オニンギョウメモ
misty rain cafe
feather tiara
Favorite item
Φ愛と煩悩の徒然日記Φ
ツクッタモノトカオシラセトカ
鶏小屋の人形部屋
antique j's cherries
あにみゅら*
リカとおばさん
little margaret
なおりんくのチクチク記念日
Girlish Tastes
SOT手作り主義
dolce e amaro
ジェニーホリック
17+10=27
静止軌道より
妄念の壷
58
moonflower
ハコニワドール
ふわふわ・うさぎ
pichirikachan
a maple tree*photograph*
おきべきじまのお店
おきべきじまの人々
ゆるいアトリエ ユルリエ
Parabola
小さな気持ち~小人のお部屋
LULU's Doll Room
6分1秒27
cws
Brillante別館モノづくり写真館
盛岡はじめて生活
Leo&Rui
Rie-Zone
インドネシアのリカちゃん
ちいさなおもちゃばこ
小鳥のうららか日記
J's CLUB

飛び出し坊や0系コレクション

smiley
まいけるのブログ
Ellie My Love(HP)
twitter
instagram

コメント新着

まりぞうオバちゃん@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) >Yukiさん ありがとうございます!メガ…
Yuki Snowy@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) まりぞうさんの大根シリーズ大好きです。 …
aki@ Re:オバサン銀牙(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
さとやん@ Re[2]:まさかのパラダイス訪問・三重ルーブル彫刻美術館 その3(01/11) まりぞうオバちゃんさんへ  ありがとうご…
2017年02月21日
XML
カテゴリ:エリー
ふおー、今日もよく働いたぁ-!!
そしてやっぱり久しぶりにおにんご触ると癒やされますな・・・
今週末とか・・・行けると良いな・・・京都マルイのイベント・・・



今までは実家でのお葬式ばっかりだったので「お母さんに借りよう」みたいなカンジでいい加減に済ませてきたモノを買おうと思いました(ふくさ・礼装用バッグ・白のハンカチ)
うーん、大学生の時の慰霊祭とかどうしてたんだろうなぁ・・・



以下俺メモ。
お経を聞きながら、宗教とはとか地域の文化や特性とは、とか色々考えてました。

ちっちゃい本が配られてね、お経が書いてあってね、みんなで読むスタイルでね、上に○が付いてるのがお坊さんのソロ、その他tuttiってカンジで、半音上がる行とかあったり(あと多分お琴の楽譜にありそうな記号とか付いてた)、なんだろうこの参加型お経スタイル!!
結婚式に呼ばれてなんかよく分からないけど賛美歌歌う的な!!
(「がっしょう」してください、と言われて「そうかまたみんなで読むんだな」って思ったら合唱じゃなくて合掌だったりもしたが)

あとこう、神主さんがあげてくださる祝詞もそうけど、お坊さんのお経の読み方もなんだろう、特に最後の節回しとか(´-`).。oO(日本人の好きなコブシやで、これが日本の文化やで、コレきっと同じ仏教の国でも国が違ったら節や調子が違うやで・・・)って思ったりとか

初めて、文化と音楽と宗教はつながりがあるんだな!と思ったりとか(遅ぇ)

私は実家が神道だったから、人は死んだら神様(一神教的な神じゃなくて八百万の神的な)になると思ってたんだけど、おばあちゃんは何になったのかな、仏様になったのかなぁ・・・
(´-`).。oO(アレ?でも仏様ってお釈迦様という実在の人物を指すのかな?)

ホントは宗教に依らず、もしかしたらどの宗教を信じていても死んだらみんな同じところに行くんじゃないのかなぁ、とか思ったり、まぁ誰も死んで天国から戻って来たって人いないから分からないし、そうあって欲しいと思ってるだけなんだけど。

そして何度も書くけど、やっぱり主にアジアの人々の生活に根差してこれだけの文化を為しえてきたんだから仏教ってすごいよなぁ、と。
というわけで、4月8日はやっぱりメリー灌仏会をするべきだと思うなぁ・・・

まとまりなくなってきた、寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月21日 23時00分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[エリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.