280755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

2003.04.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は久しぶりにインテリア術らしい(?)ことを書こうかな。
レイアウトについて特に勉強したわけでもないんだけど、前にも書いたように
わたしはしょっちゅう模様替えするんです。
これまでの経験で、どんな配置が部屋を広く見せてくれるかについて、私なりの見解で。

よく「入り口付近には物を置くな」って文を目にするんですが、
UCO的には、ちと違うと思うわけで。
私が重点を置いているのは、ドアを開けてまず視界に入るところに
圧迫感のあるモノを置かないという点。↓

家具の配置

↑一番自分の部屋に近い部屋に注目してみてね。
黄色い部分が視界に入る部分だよ。
これはあくまでも人が部屋に入る瞬間に感じる印象の面でだけだけど、
この部分に背の高いものや色みの強い(赤、青、黒、焦げ茶など)ものなどがあると
その部屋は実際よりも狭く見えてしまうんです。

「家具の色を揃えなさい」「なるべく低いものを」「色数は少なめに」など
部屋をスッキリと見せるコツはたくさんあるけど、
背の高い家具やポイントとなる家具を置いている方も多いと思います。
思い入れが強かったり、機能性を考えるとどうしても捨てられない、など
どうしようもない場合だってあるでしょう。
そんな時は、レイアウトを工夫してみましょう。

白い部分にそれらのモノを配置すればいいんです。
ただし、入り口の両端ギリギリにはあまり物を置かないように。
まあ30cmぐらい離せば大丈夫。

我が家の今の状態は、入って正面の壁にベッドを横付けしてます。
ホントはベッドモロミエ状態はイヤなんだけどね。
1ルームだから仕方ない…。

まあ、試してみてくださいまし。
上記の画像で自分の部屋に当てはまらない、具体的にどの家具をどこに置いたらいいかわからない
など質問のある方はカキコしてね。メールでもいいよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.05.01 13:30:13
コメント(7) | コメントを書く


Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.