328288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

保険販促委員会

保険販促委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

EMG

EMG

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

爽やか屋@ Re:古民家再生の隠れ家(08/20) よさそうなお店ですね、行ってみたくなり…
sakata@ 拝見いたしました。 もう3年も前なんですね。やっぱり・・写…
EMG@ Re[1]:人材と人財(09/06) >真莉さん こんにちは! ホントお久…
真莉@ Re:人材と人財(09/06) お久しぶりです! ほほう!勉強になりま…

Favorite Blog

才に溺れるな New! よびりん2004さん

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
起業準備中の方必見!… ★起業アイデア!さん
ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
てっちゃんの わく… sat39kwpさん

Freepage List

December 17, 2006
XML
カテゴリ:セミナー・講演会
15日に東京で開催された『マスコミ夜話会』へ参加してきました。
2002年6月に第一回が始まり、毎月もしくは隔月で行われてきたこの会は、第一線のジャーナリストと中小企業の広報担当者とを結ぶ、きさくな懇親交流会です。
この夜話会、今回が最後となってしまいました。

私は今回を含め、通算4回参加しました。

▼第一回目
第29回 マスコミ夜話会
▼第二回目
第36回 マスコミ夜話会
▼第三回目
第41回 マスコミ夜話会

過去ブログでも書きましたが、通常のセミナーとは雰囲気の異なるとても質の高い会であったと感じています。

今回で最後となる講師の方は、元NHK社会部記者で、現在は財団法人 NHK放送研修センターの理事・研修事業部長の内村 正教 氏でした。

実は現役NHKの記者が一般公衆の前で話をするのは禁じられているそうですが、現役を離れた今では大丈夫とのこと。
そのようなことは全く知りませんでした。

社会部という部署は、どうやら嫌われものの部署だそうです(特に経済部から)(笑)
事件等を追う部署なので、警視庁担当時代の面白いお話が伺えました。

取材記者の基本は、“より早く”、“より正確に”、“よりわかりやすく”、“より安全に”とのこと。
これは企業でも同じだとお話されていました。

NHK現役記者の話は先の事情から聞くことが出来ないため、とても貴重な講演であったと思います。

講演終了後の懇親会では、色々な方々と懇談。
やはりこの時間はとても楽しいです。

まず、講演時に質問が出来なかったので、講師の方に質問をぶつけてみました。
質問内容は、前回にブログに書いた内容です。
ちょっと大それた質問をしてしまいましたが、とても丁寧な回答をして下さいました。

最後の夜話会ということで、過去講師を務めた方々も来賓としてお見えになりました。
私の大好きな本、「メール道」、「ブログ道」の著者であられる久米繊維工業の社長 久米信行さん。
また、「儲かる会社はnewsづくりが上手い」の著者であられる、バンブークリエイティヴの竹村徹也さんもお見えになりました。
そしてその他にも多くの講師陣が集結していました。(過去の講師陣はこちら

参加者の中には、いつもの常連の方々も見え、久しぶりの再会となりました。

このマスコミ夜話会の主催者である、スーパー・ピーアールの蓮香尚文さんは、ちょっとクセがありますが(笑)、とても気さくな方です。
今年の2月には「プレスリリースのつくり方・使い方」という本を出版され、3月には出版記念講演も行われています。

蓮香さんは、広報一筋でやってこられただけあって、人脈がものすごいです。
いつもながらこの方の設えにはとても感銘を受けます。

こういったすばらしい会が無くなってしまうと思うと、とても残念でなりません。
しかし「広報達人会」という会はこの先も行われるそうなので、今後はこちらを楽しみにしたいと思います。

蓮香さんにおかれましては、この約四年半にわたり、すばらしい会の設営、本当にお疲れ様でした。このようなステキな会に巡り会えましたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。

今後、この「マスコミ夜話会」は、高品質な伝説の会として語り継がれることでしょう。

蓮香さんと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2006 01:01:20 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.