1887368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

堀本恵美子(ほりもとえみこ)の写真日記

堀本恵美子(ほりもとえみこ)の写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.16
XML
アトリエの裏庭の土筆

20070414土筆とスギナ

これを佃煮へ (スギナと土筆)

20070416土筆とスギナ



土筆の佃煮

土筆、海藻の精(前述)、しょうゆ、水少々

土筆はよく水で洗って、はかまを丁寧に取ります。
米のとぎ汁などを入れて、灰汁(あく)を抜くためにゆでます。その後何回か水をかえます。灰汁を避けたい人は一晩置いておきます。

20070416土筆を茹でてから水にさらす



海藻の精としょうゆを入れて濃い目に味付けをして出来上がり。
おにぎりの中に入れてもとてもおいしいです。歯ごたえがとっても良いです。

20070416土筆(つくし)の佃煮


(朝日新聞によると、土筆が花粉症に良いという実験結果があったとか。。。)


☆[EMIマクロビオティック教室」(東京都八王子市)の資料は、通える範囲の方へお送りしています。(駐車5台可)

お名前、住所、電話、ファックス番号を書いて、 E-mail :info@space-ao.com にお送りください。折り返しヤマトのメール便で資料をお送りしています。☆


↓一日1回クリックしてくださると幸いです。

今マクロビオティック料理で7位になりました。
1日1回、料理ブログ、絵画ブログ、風景写真ブログをクリックしてくださるとうれしいです。

クリックしましたら、画面の左上にある"戻る"をクリックしてくださると、この画面に戻れます
  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.22 19:54:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.