1886529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

堀本恵美子(ほりもとえみこ)の写真日記

堀本恵美子(ほりもとえみこ)の写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.25
XML
玄米"彩"食は、体質改善や病気を好転させる為に生み出した自然食料理です。

身を持って実践して、かれこれ20年です。

とうとう教えるほどになりました。
食についての知識には、まだまだ西洋風な栄養学が多いようです。
ご質問がありましたらお答えしますので是非どうぞ。

最近、この画面を通しても体調の悪い人を多く聞きます。
是非、おいしくて、長い目で見ると経済的な 玄米"彩"食をお試し下さいね。

いつの間にか、元気になっているのを実感することと思います。


今日は、ひじきを定番の煮物ではなく、中華風にアレンジしたお料理です。

1.ひじきときのこの包み揚げ 3人分

長ひじき ひとつかみ、しいたけ2枚、しめじ半パック、エリンギ半パック、油揚げ1枚、姿煮(前述)した蓮根少々、長ネギ二分の一、吉野葛少々、地粉の皮、オリーブオイル、モグソール(前述)、海藻の精(少々)/ 黒しし唐、大葉、ミニトマト/洋からし、しょうゆ/

材料をみじん切りにします。ひじきは少し長めに切ります。モグソール、海藻の精で味をつけて、吉野葛でまとめて、地粉の皮で包みます。

オリーブオイルで揚げます。

黒しし唐も揚げます、黒が緑色に変わります。

ひじきの煮物にあきた方は是非お試しを。。。もっちりした食感が食欲をそそります。


2.里芋のにんにく味噌と姿煮の一皿

里芋1袋、白味噌大匙3杯、にんにく3片、オリーブオイル

姿煮した人参、すだち、きゅうり


里芋は皮ごと茹でてから皮をむきます。
みじん切りにしたにんにくを良くオリーブオイルで炒めて、白味噌を足していきます。

美しい色で盛り付けを。。。


3.カブの豆乳シチュー

かぶ2ケ、玉ねぎ二分の一、かぶの葉適宜、モグソール適宜、海藻の精少々、豆乳粉末、オリーブオイル、水(材料がかぶるくらい)、水菜

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、カブの葉、カブの順でいためて水を足し煮ます。

途中で味見をして最後に投入粉末を溶いてから入れ,火を止めます。水菜を飾ります。


4.玄米ご飯 (八穀米入り) (前述)
  姿煮胡麻(前述)をかけます


5.抹茶


20071025玄57ひじきときのこの包み




20071026玄57 ひじきときのこの包み上げ

(ひじきときのこの包み上げを二つに割ったところ)




20071025カボス

(カボス)




20071025黒しし唐

(黒しし唐)



karianneさんのお陰で、写真のトラブルも解決いたしました。(写真のタイトルのハイフォンがいけなかったようです)

いつもご覧頂きありがとうございます。

『堀本惠美子の日記』は楽天人気ブログランキングに参加しています。 皆様の応援で多くの方々に見ていただくことが出来ます。

★ ↓ 1日に1回、絵画、マクロビオティックで、それぞれワンクリックしていただけるとありがたいです。

クリックしましたら、画面の左上にある"戻る"をクリックしてくださると、この画面に戻れます。ありがとうございます。

  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.26 18:16:36
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.