412996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒントのソムリエ 仲山考材

ヒントのソムリエ 仲山考材

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月17日
XML
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(本を執筆中)です。こんにちは!

こんなメールをいただきました。

--------------------------------------------------------
> 「本気で挑戦して、涙を流している大人」に
> 子どもは憧れるんです。
> (うれし涙でも、悔し涙でもよいのです。)

これって、先日まで盛り上がっていた
山笠の男達に

なぜだかドキドキ
見るとジンと鳥肌が立つような感触を
味わってしまうのと同じ気が!

ってことで、博多にはカッコイイ大人が多いかも~♪
--------------------------------------------------------


★ぷち仲

今もしっかり受け継がれているお祭は、
やっぱり「本気の大人」の背中(お尻?)を見るから、
子どもが「自分もやりたい」って思うんでしょうね。


そういう本気の姿を「祭」という非日常ではなくて、
「仕事」という日常で、子どもに見せてあげられる
よのなかを作りたい!

と思う次第です。


では、つづきます!

────────────────────────────────
■ベテランネットショップの将来(ぷち仲の集い) vol.7
────────────────────────────────


「チームビルディングマーケティング」って何?


という話です。

ぷち仲、この2年半、ずーっとチームビルディングの
研究を続けてきました。

具体的には、会社のチームづくりをどう進めていくか、
というのがテーマなのですが、


あるとき、ふと、


「これって、お客さんとの関係づくりにも
 あてはまるよな」


と思いつきました。

言い換えると、
「お客さんと一緒にチームをつくる」という
商売のスタイルがある、ということです。


これは、「志・理念」について深く考えるように
なったことが影響しています。


つまり、理念なき商売というのは、
「自分が儲かればハッピー」なわけです。

それだと、お客さんとチームはつくれません。
単なる「売り手」と「買い手」なだけ。


でも、たとえば、

 「世界から交通事故をなくしたい」という
 理念やビジョンに共感する人が「洗車」を
 伝道していく活動

だったら、

 会社のスタッフはもちろんのこと、
 お客さんでも、
 同業他社でも、
 異業種の会社でも、
 海外の人や会社でも、

同じチームの仲間として活動することができると
思うのです。

絵で描くと、こんな感じです。


tbm



この構図は、楽天出店者さんと楽天スタッフでも一緒。

もともと楽天市場は、「日本の中小企業を元気に!」
という理念・ビジョンに共感した人の集まりとして
スタートしたからこそ、

楽天スタッフと店舗さんの関係が、異様に濃かった
のだと思います。

夢や、100万円突破への道のりについて
夜中に電話で語り合ったり、
飲みながら朝まで語り合ったり。


これって、
ビジョンやアクションプランの共有なわけで、
まさにチームビルディング的なコミュニケーション
なんです。

(ベテラン店長さんが楽天に対して距離を感じるように
 なるケースは、諸事情により、この「同志としての
 共有」をしなくなってきた、できなくなってきた
 ところに原因があるのではないかと思うのです。)


つまり、チームビルディングマーケティングな
状況になると、日々やるべき仕事というのは、

「売上づくりのための業務」ではなく、
お客さんとチームビルディングをすること、
になります。


・・・という話を聞くと、「楽天大学チーム
ビルディングプログラム」のOB・OGは
かなりビビっとくるものがあるはず。


でも、「チームビルディングって具体的に
どんなの?」という人にとっては、イメージが
つきにくいと思います。

というわけで、次回は、

 「チームビルディングとは、
  どんなことをやることなのか」

についてです。ちょっとだけ。



(つづく)



楽天大学チームビルディングプログラム第9期」、
8月から始まります。今年最後の開催なので
お見逃しなく~。

「チームビルディングマーケティング」に
ビビッときた人になら、自信をもって
オススメできます。

迷っていたらご相談を(メールください)。



なお、

「私塾ゼミ第2期」の募集が近々始まります。
1年ぶりの募集です。9月スタート。
(密かに予約受付中。)


→つづきを読む



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月21日 18時35分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.