1211721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2011.02.14
XML
先日ブログに書きました大船の若者サポートステーションでの
コミュニケーション6回連続講座が出来ました!


【コミュニケーションが苦手な人のための
 自信をつけるステップアップ基礎講座】



VOL. 1 オープニングとコミュニケーションについて
VOL. 2 自己の探求(プレゼンテーションを学ぶ)
VOL. 3 他の探求 (傾聴を学ぶ)
VOL. 4 ストレスの根っこ(ココロのクセ)を知りストレスに強くなる
VOL. 5 セルフコーチングを学んで行動計画を考える
VOL. 6 総復習とまとめ


【概要】

1 参加者同士が知り合う時間です。
コミュニケーションとは何?
コミュニーションが良くなると何が得られるの?
コミュニケーションを良くするためには何が必要?
ということをグループディスカッションと発表、そしてコミュニケーションゲームを通じて
『コミュニケーションに必要なことは自己を深く知ることである』
を持って帰って頂きます。


2 1で学んだ『コミュニケーションに必要なことは自己を深く知ることである』
を受けて、まずは自己の探求をジョハリの窓やコミュニケーションゲーム
(Yes,andゲーム)を交えて潜在意識から自己の行動や思考の特徴を顕在化します。
自分の存在そのものがプレゼントであるということを学んで持ち帰って頂きます。


3 2で学んで事を受けて、今度は他人の行動や思考の特徴を行動心理学から学びます。
『違いは間違いではない』というメッセージを持って帰って頂きます。


4 ストレスの原因は『理想と現実のギャップ』からおこるもの。
では、潜在意識のレベルで日常生活において常に理想におもうものは?
を2のワークショップで学んだ自己の行動や思考の特性を思い出しながら
身体に悪い影響を与えるストレスから回避する方法やモチベーションに変える方法
を学びます。
ストレスとうまくつきあえるマインドの持ち方を持って帰って頂きます。


5 1-4で学んで頂く中で『なりたい(理想の)自分』を明確にし、
そうなるための行動計画を自分自身で実行していけるセルフコーチングの手法を
学びます。
小さな目標を持ち、達成するために行動にうつしながら達成したときの喜びや
感動をこれからの人生の楽しみに変える方法を身につけましょう。
自己の成長の方法を持ち帰って頂きます。


6 1-5で学んだことの総復習とこれからの行動計画をワークショップを共にした
メンバーで共有して、お互いに励まし合い振り返りをしてこの講座を締めくくります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


大船若者サポートステーションでの6回講座の日程は

VOL. 1 4月11日 5月30日 7月25日
VOL. 2 4月18日 6月6日  8月1日
VOL. 3 4月25日 6月13日 8月8日
VOL. 4 5月9日  6月27日 8月15日
VOL. 5 5月16日 7月4日  8月22日
VOL. 6 5月23日 7月11日 8月29日


ご受講のお問い合わせはこちらまで!
こちらの講座は湘南若者サポートステーションのご支援のもとに
デザインされたプログラムです。
就労支援を必要とされていらっしゃいます方々が対象となります。


都内でも同じ内容で開催予定がございますので、また改めて詳細はこちらの
ブログにてアップいたします。



ダブルハートダブルハート 最新ワークショップ開催情報 ダブルハートダブルハート

2月19日(土)ー20日(日) AIN TOKYO主催 双方向の学びの場を創るファシリテーター養成講座
詳細はこちら

2月21日(月)Yes,andで沖縄と東京の学生のみんながつながる場!
詳細のお問い合わせはこちらまでご連絡ください。

2月26日(土)、3月5日(土)、12日(土)
ご好評を頂いております、『クラウンXインプロ=つながる力』シーズン3
今回は作品創りがたくさん!さらに衣装も考えるセッションあり!
詳細はこちら

3月19日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

4月1日(金)、4月2日(土)、3日(日)
こちらもご好評を頂いております『クラウンXインプロ=つながる力』シーズン3名古屋編
今回は作品創りがたくさん!さらに衣装も考えるセッションあり!
詳細はこちら

4月16日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

4月24日(日)より今年も6回連続コースで
『ストレスとうまくつきあうココロとカラダを育むワークショップ』を開催します。
詳細はこちら

5月21日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

6月25日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら


四つ葉四つ葉 イベント/オトナのお手伝い情報 四つ葉四つ葉

2月10日(木) 即興音楽隊まんまる座 第2回発表会 @ BUNGA
詳細はこちら

3月18日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

3月25日(金) Bar Metamorphose/店全体が即興劇なBar!@ コモンバーシングルズ
http://www.talkin-about.com/singles/schedule/webcal.cgi
詳細は近日アップ!

3月29日(火)インプロショー @ カフェスロー (大阪十三)
詳細はこちら

4月22日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

4月23日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら

6月3日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

7月8日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

9月17日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら

12月3日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら


ウィンク hikaruhieでTwitterやってます! よければフォローしてくださいウィンク

ウィンク Twilog (Twitterが1日にまとまって読める)もやってます!ウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.14 18:18:48
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.