053066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*プチプラエコナチュラル*

*プチプラエコナチュラル*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

えんどう*pagu*

えんどう*pagu*

Free Space



■素材をお借りしています■

*chaiさん*
shopbanachai.jpg


*chaton noirさん*
rashl_eua.gif


■安心お小遣い■

*マクロミル*
マクロミルへ登録

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

その他

(0)

育児

(15)

日々のこと

(14)

ハンドメイド

(10)

エコ節約

(10)

ファッション

(20)

お気に入り

(10)

ダイエット

(0)
2010.01.14
XML
カテゴリ:日々のこと



寒いこの時期って暖かいスープやお味噌汁がおいしいですよね♪

我が家でも冬になると頻繁に味噌汁やスープを作ります。

以前は鍋にお水を入れて沸かし、

市販の細粒だしを入れてお味噌汁を作っていました。

しかしアレルギーもちの末息子の離乳食が進むにつれて

市販のだしを息子に使うのは怖くて使ってなかったんです。

だから息子の分はかつお節からだしをとっていたのです。

ところがある日市販のだしを切らしてしまった私。

今日はみんな一緒にダシをとって作ってしまおう!

ということで作ったらすごくおいしかったんです!

それから煮物も全部ダシから作ることにはまりつつあります。

お恥ずかしながらダシを作るという習慣がなかったのです。

最近はお水を沸かし、かつお節を入れしばらくグツグツさせて火を止める。

火を止めてしばらくエキスを出させてざるでこす。

かつお節はぎゅっぎゅっっと絞ってエキスを搾り出す。

そこからは普通にお味噌汁を作ります。

お味噌やお水にもおいしいものを使うと

もっとおいしいのかも!

なんて思ってます。

でもお味噌ってきっと高いですよね…。

だから作ってみようかなと思ってます♪

  

セットだと楽チンそうです♪

それに子供と一緒に作ったらたのしそう!



息子のアレルギー・アトピーのこともあるので

最近は特に食べるものが気になります。

マクロビも最近気になります。

  

  

10分レシピなんてズボラな私には気になる!

冬は特にアトピーがひどくなるので

いろんなことが気になっちゃうんですよね。

でもおかげでいろんな勉強ができてるような気がします。






HPNaturalもどうぞ♪



Template:**moep**





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.14 10:25:16
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.