547626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.08
XML
カテゴリ:濫読道
日本実業出版社が発行する中小企業経営者向けの月刊誌
経営者会報の9月号の[人物クロ-ズアップ]でご紹介いただきました。


経営者会報9月号


書店には並ばない、会員向けの年間購読誌ですので、
ご覧になったことがない方も多いかもしれません。

しかし、実は6万1千部も定期購読されているという
知られざる経営者の愛読書なのです。

公共の図書館などでご高覧いただければ
中小企業のオーナー経営者はもちろんのこと、
今後、中小企業経営者と同じセンスが求められる
大企業・公共団体の管理職・幹部候補のみなさまや、
これから起業しようというベンチャーやNPOの経営者予備軍にも
きっと役立つとお分かりいただけるでしょう。

私たちのご紹介記事は恥ずかしいので読み飛ばしていただくとして、
今月の目次を一覧するだけで、読みたくなる記事が
いくつも見つかるのではないでしょうか?


▼9月号の目次です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【特集】

ぬるま湯体質からの脱却を図れ
社員の「意識改革」を進める!


指    針/ 社員の意識を変えるためのトップの役割
        トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長 吉越浩一郎

事  例  1/ 3K職場を改善して社員の労働意欲をかき立てる
        南武社長 野村和史

事  例  2/ 自主性を重んじた制度を導入し、改革に成功
        三州製菓社長 斉之平伸一

解    説/ ぬるま湯体質から脱却するには人事の荒療治が必要だ
        S&Gビジネスディレクション社長 吉田史朗
心    理/ 温かな人間関係が「改革」を成功に導く
        立正大学教授 齊藤勇

研    究 /アサヒビールを復活させた樋口廣太郎の意識改革
        平成ニュービジネス研究所所長 皆木和義

─────────────────────────────────
【人物クロ-ズアップ】 異能経営者がゆく!第21回
 久米繊維工業社長 久米信行
 縮小市場でも、踏みとどまって頑張れば
 必ず結果は伴います

─────────────────────────────────
【特別記事】 逆境をバネにする社長学
  手記 ねぎしフードサービス社長 根岸榮治
     ジュンク堂書店社長 工藤恭孝
  解説 ヒューマンエデュケア代表 津村英作

─────────────────────────────────
【特別対談】 波頭亮のNew Wave 第24回
  ゲスト /ムラウチ社長兼CEO 村内伸弘
       リアル店舗で磨いたノウハウを
       インターネット店舗で活かし大手に伍して急成長

─────────────────────────────────
【シリーズ告白】 わが挑戦の記
 業界の“慣習”への怒りから
 己の信念を貫く戦いに身を投じる
 ハッピー社長 橋本英夫

─────────────────────────────────
【レポート】
 「24期連続増益」の秘訣は“変革”と“愚直”!
 花王にみる「次の一手」の経営術<前編>
 ジャーナリスト 高井尚之

─────────────────────────────────
【経営事例】 U35 若き開拓者たち
 “和食に合うワイン”で世界の食文化に挑む
 丹波ワイン社長 黒井 衛

─────────────────────────────────
【経営実務】
 独占禁止法の改正が成立
 カルテル・談合の罰則が強化されます!
 日比谷総合法律事務所・弁護士 加瀬洋一

 中小企業にとっての適正資本金を考える
 甲子園法務総合事務所所長 藤井達弘

 「セールスレップ」のしくみと利用する際の留意点
 ジャーナリスト 川田俊治

─────────────────────────────────
【社長の相談室】
 実務の相談 
 中小企業倒産防止共済の概要を知りたい
 答える人 銀行取引コンサルタント 上田真一

 社会保険のの相談
 米国支店から米国人技術者を呼び寄せたい。
 日本の社会保険に加入させる必要はあるのか
 答える人 社会保険労務士 城所美智子

─────────────────────────────────
【注目企業研究】 第6回
 ユニークで役に立つお笑い商品で
 ヒット連発“IT業界の吉本”を目指す
  ソリッドアライアンス 河原邦博

─────────────────────────────────
【人事・労務・教育】
 いまどきのパート・アルバイトはこんなに使える
 新経営サービス 吉田珠江

─────────────────────────────────
【この人と60分】
 新しい中小企業の会計指針で
 何が変わるか どんなメリットがあるか
 中小企業庁財務課長 平井裕秀

─────────────────────────────────
【オフタイム】
 一度は味わいたい優雅な船旅
 東京海洋大学講師 森隆行

 著者に聞く『脱カリスマ時代のリーダー論』
 一橋大学イノベーション研究センター教授 米倉誠一郎

 ヒューマンウォッチング
 謹厳さと温かい人柄で幾多の企業再建の主役を演じた日高輝
 ジャーナリスト 清丸惠三郎

 経営者のための「金融」心得帖
 ゆっくり着実にお金持ちになる方法
 日本振興銀行社長 木村剛

 乱世に起つ! 第21回
 伊達政宗<後編>
 作家 安部龍太郎

 経営に活かす風水学
 風水研究家 林秀靜

─────────────────────────────────
【連載】
 ●私を支えた言葉
 ●こころに響く禅のことば
 ●新連載 心が元気になる風景「カウアイ島」
 ●古人に学ぶ
 ●社長のための 「今月この株」
 ●味な食人芸
 ●安部譲二の 「これだけは言いたい!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私が、とても驚き、感激いたしましたのは、
取材をいただいた記者 酒井俊宏さんの「メール道」にかなった
取材申込みメールと取材お礼メールの素晴らしさでした。

ここでは転載を控えますが、あのメールとFAXをいただいて
取材をお受けにならない社長さんはいらっしゃらないのでは
ないでしょうか?

それから、掲載誌を30冊も送っていただいたことにも驚きました。

当然ながら、そこで一緒に写真に写っている社員のみなさんにも
差し上げましたが、大喜びでした。

おそらく、私がここでブログでついPRしてしまっているように、
そこに登場された経営者のみなさんは、経営者会報を
大切な方々に嬉々として配ってしまうのでしょう。

酒井さん、どうもありがとうございました。


 ▼日本実業出版社「経営者会報」
  http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm


久米 信行縁尋奇妙
Tシャツ謹製「久米繊維」三代目
卸売Jentle 小売T-GALAXY.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.08 08:55:56


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.