547590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.20
XML
カテゴリ:セミナー道
恥ずかしながら、DREAM GATE(ドリームゲート)という
素晴らしいサービスを、つい最近まで知りませんでした。




起ちあがれニッポン DREAM GATE
(主催:財団法人ベンチャーエンタープライズセンター)は
経済産業省の後援を受けてDREAM GATE運営事務局が行なう
起業・独立支援サービスです。

我々は起業・独立を目指す一人一人の挑戦を様々な形で
サポートし、夢を実現していただくために良質なサービスを
模索し提供していきます。

http://www.dreamgate.gr.jp/


その豊富なサービスメニューのひとつに
DREAM GATE Collegeネットショッププロコースというのがあり
本日は、その講師を勤めさせていただきました。

かねてよりお会いしたいと思っていた
サポタントの床 美幸社長に声をかけていただいたのです。

ですから、あまり深く考えずにお請けしたのですが、
よくよく見れば、一日がかりの講義で7時間.....

このところ多忙だったので、気がつけば、今週の深夜に
カリキュラムを作ることになったのですが....

床社長のリクエストに応じて作っていたら、
なんとパワーポイントで133枚という生涯最多のプレゼン資料に
なってしまったのでした。

なにしろネットショップを開業しようという
やる気満々の起業家の卵とお聞きしていたので、
ついつい気合が入ってしまったのです。








そこで....生まれて初めての体験をしました。

最初の単元でお話をしている時に、
受講者のおひとりが泣き出してしまったのです。

そして、休み時間になっても泣き続けています。

私は、何か失礼なことでも口を滑らせてしまったのかと
心臓が止まりそうになりました。

しかし、後でお聞きしたら、つい最近、
仕入先を開拓している時の辛い想い出が
よみがえってしまったとのことでした。

思わず、イマジニアで飛び込みセールスをしていた
ころのことを私も思い出してしまいました。

また、その受講生の女性は、
実は、お子さん二人を青山こどもの城で
遊ばせながらのご参加だと知りました。

最後の講義は小学生と幼児の二人も交えて
講義をすることになりました。

子供たちは、それはそれはおとなしく、
お母さんは、それはそれは熱心でした。

懇親会では、子供たちも一緒に
なべを囲んだのです。

ああ、こうして頑張るお母さん、
勉強しているお母さんの
背中を見て育った子供は、
きっと何かが違うだろうなあと
感じずにはいられませんでした。

また、そのお母さんは、拙著メール道を
既に3度も読んでくださったそうです。

それなのに、わざわざサインをもうらためだけに
新たに買い求めるべく、昼休みを利用して、
渋谷中の本屋さんで探してくださったそうで、
そのことにも感動いたしました。


懇親会では、そのママさん起業家のみならず、
参加されている受講者の方々ひとりひとりが、
ゆるりと素敵な笑顔を浮かべていました。

7時間の講義はしんどくもありましたが、

まさに「起ちあがれニッポン」と
私も連呼したくなるような一日でした。


 ▼ドリームゲート
  http://www.dreamgate.gr.jp/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.20 12:28:28


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.