546928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.07
XML
カテゴリ:呑喰道
あけましておめでとうございます!

新年早々、仕事と原稿が山積みで、
三連休は自宅でひとり留守番SOHOなのです。

とはいえ、木と土で出来たエコハウスの冬の陽だまりにたたずみ、
庭先のもみの木と和綿の木をゆるりと眺めながら、

大好きなグレン・グールドやマイク・オールドフィールドを
大音量6.1CHサラウンドで聴きつつ

ひとり黙々とパソコンに向かう。

これはこれで大変ぜいたくな時間なのでした。


【WPZR-90003】=>18%OFF!DVDコレクション
Mike Oldfield DVD



さらに、ここぞとばかりコンビニ系ジャンクフードを食べる贅沢。
家族が顔をしかめるのも気にする必要がありません。

今回は、カップ麺で「黒豚カレーうどん」なるものを購入。
ここに何を入れるのかが腕の見せどころなのです。

まずは、すぐに思いついたのが、冷蔵庫にあった
boursinのナチュラルチーズ・ガーリック&ハーブ味

ブルサン ガーリック&フレッシュハーブ 80g
ブルサン ガーリック&フレッシュハーブ


ここまでならフツーですが、今回実験したのは
麦チョコを入れる暴挙。

カレーの仕上げにチョコレートのかけらを入れるのは
隠れた常識ですので、それを麦チョコで試してみたのです。

麦も残って面白いかと思いつつ。

その結果は、かなり好い。
やってみるものです。

ムギチョコ
ムギチョコ


とどめは、コンソメポテトなる、
マカロニ状のスナック菓子の投入。

これはシロウトさんには、とてもオススメ出来ませんが、
ぬれせん感覚の気持ち悪い触感と味覚が楽しめます。


ビアンキ Bianchi Fretta

いかん、こんなにいい天気なのに、
パソコンとジャンクフードでは体がおかしくなる

...とようやく気づいたのは14時。

お気に入りの折りたたみ自転車で、東京都写真美術館まで
ひとっ走りして体と心を動かそうと決意しました。

黒づくめのスキーウエアとiPodで身を固めて、
いくつもの坂道、谷を超え山を越え小半時....

その苦労に見合うだけの心温まる素晴らしい写真展と映画でした!
(詳しくはCANPANブログをご笑覧ください)


で、帰り道に何を食べるか....。

実は決めていました。

じゃらん最新号にカレー特集があったのですが、
行ったことが無いお店があったのです。


 

北里病院通りにある古くて新しいお店に入るやいなや、
季節限定「七草粥と薬膳カレー」セット2000円が目に入りました。

迷わずそれを選ぶと、今日最後の一人前でした。

七草粥は....あの七草に、松の実やクコの実も入っており
発芽玄米をベースに鳥の出し汁でうまみを出した逸品。

その他、小鉢に薬膳カレー、小皿に骨付きチキンの煮こごりも
運ばれてきました。

お店のご主人....

グラフィックデザイナーで鳥瞰地図の世界的第一人者にして
麻布亭薬膳カレーの創作者・料理人(と今WEBで知りました)の
洲嵜晴彦さんに食べ方をお聞きしますと....



レンゲでおかゆをすくってから、
そこに小さじでカレーを適量かけて
味わうようにと教えてくださいました。

もちろん、初めての食べ方、初めての味....
これがナカナカいけるのです。

自転車で風切って凍えていた私も
ぽかぽかあったまってきました。

ちょっと酸っぱいチキンの煮こごりも
箸休めにちょうど好い感じ。

実はペース配分を間違えて、
うっかりカレーを余らせてしまったのですが....

辛いのにご飯なしでもダイジョウブなのが
なんとも不思議。

食後には口の中が燃えていましたが....
特製リンゴとオレンジとパイナップル(だったかな)の
シャーベットを食べたら、お口がサッパリしました。

そうそう、もうひとつの一見ミスマッチが素敵だったのです。

それは、BGMがフランクシナトラだったこと。

ムーン・リバー....よかったな。

●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!フランク・シナトラ・スペシャル
フランク・シナトラ・スペシャル



ただ....みなさま。

麻布亭薬膳カレーを食べた後は、
しっかりと食休みを取りましょう。

そして胃がこなれてから
自転車をこぎだしましょう。

目黒界隈の坂道をエッチラオッチラこいでいたら
七草粥とカレーと煮こごりとシャーベットの混合ジェルが、
何度も何度も何度もこみあげてきましたから....。

それでも、寒風吹きすさぶ中、
ちょいとばかり寄り道したくなったり、

目黒不動尊や林試の森で星空やお月さまがキレイだと
立ち止まってボーっとできましたのは、

先ほど食べた、体を芯からあたためる
あの温熱ジェルのおかげなのかもしれません。


 ▼麻布亭薬膳カレーLINO
  http://www5e.biglobe.ne.jp/~azabutei/


◎ただいま久米繊維「第二創業」人財募集中!

久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.08 12:23:49


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.