1214854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/05/07
XML

  1. Lindsay
  2. Ye Mariners All (England)
  3. English Dance
  4. The Cruel Mother (Scotland/Child#20)
  5. Breton Dances
  6. The Trees They Do Grow High (England)
  7. Farewell Nancy
  8. Van Dieman’s Land (Ireland, Australia)
  9. High Germany (Ireland)
  10. Sidi Brahim
  11. The Month Of May Is Past/Night Orgies
  12. John Dory
  13. So Early In The Spring
  14. Fair Flower (Scotland/Child#9)
  15. John Barleycorn Is Dead (England)

※1,3、5はトラッドじゃないかも…

John Renbourn
g, vo
Jacqui McShee
vo
Tony Roberts
flute, krumhorn, northumbrian small pipes, vo
John Molineaux
dulcimer, mandolin, fiddle, vo
Keshav Sathe
tabla

 ひょっとしたら、ライブ盤の中では一番好きかもしれないなあ。
 ジャッキーさんは声ファンでもあるし、ペンタングルの2人のギタリストではレンボーンのが好きだし(あくまでもギタリストとしてね)。まあジョン・レンボーン・グループの作品ってだけで購入決定なんだけど、それにしたってこのクオリティはなんなんだろ。

 BBCのほうのライブ盤では、基本的にジャッキーさんと仲間たちって感じだったけど、こっちのはインストも多いし(10のフルートはすごいぞ)、歌ものにしてもジャッキーさん不参加曲がありますねえ。
 7ではジョン・モリヌーの独壇場で(MCで女好きをを匂わせる発言して客に笑われる。自分でも「うふん」と笑ってます…)、12は男性陣3人による輪唱。
 しかしそこはペンタングルでブイブイ言わせていた彼女。裏声なのか地声なのかよくわからない独特の歌唱もアカペラの4で堪能できますからご安心を!
 でもあれだなあ、ジャッキーさんって誰かと一緒に歌ったほうが魅力的だなあ。1でのレンボーンとのデュエットとか、2でのアカペラ四重唱とか、9でのモリヌーさんとのデュエットとか。
 9番の曲はペンタングル時代にも「ソロモンの封印」で披露しているけど、ここでの旋律はむしろ「バスケット・オブ・ライト」に入っている“カッコー”に似てる。
 そういえば、スタジオ2作目に入ってる“浜辺の乙女”の旋律も、マーティン・カーシーフランキー・アームストロングのバージョンとは全然違っているなあ。
 そうそう、7と9で歌ってるモリヌー氏ですが、この人がかなりの美声なわけですよ。甘くてソフトでダンディで(とくに低音よろし)、こんな声で歌われたらもうメロメロですよ、奥さん。こういうの聴くと男は30代からって思うよね。
 トニー・ロバーツもリードこそ取ってないけど明らかに歌唱力上がってるし、そうなると進歩してないレンボーン、肩身が狭いですねぇ。まあ、どこかに隙がないと魅惑的なかっぺコーラスにはなりえないから、1人ぐらい音痴あまり上手くない人がいても構わないんだけどさ!
 でも正直、ラストのレンボーンのお歌はきつい…。

 スー・ドラハイムのいた第1期のライブも聴いてみたいものだね。

 知っている人がいたら教えてほしいのだけど、ロバーツさんってニュークリアスサムライなんかにいた人と同じ人なの? たぶん同じだと思うけど、名前が一般的すぎってこともあってどうも確信が持てない。
 それから、モリヌー氏のサイトのURLも。フィドル弾いてるナイスミドルなモリヌー氏がいて、茶系統な色合いのサイトなんだけど、非英語(フランス語なのかな)だから検索するのも難しくて。前に見つけたときにブックマークしておけばよかったなあ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/19 03:34:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[80年代男女混合グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.