1226909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/03
XML

  1. Smoothie Song (Chris Thile)
  2. Spit On A Stranger (Stephen Malkmus)
  3. Speak (Sean Watkins)
  4. Hanging By A Thread (Gordon Kennedy/Wayne Kirkpatrick)
  5. I Should’ve Known Better (Carrie Newcomer)
  6. This Side (Sean Watkins)
  7. Green And Gray (Chris Thile)
  8. Seven Wonders (Sean Watkins/David Puckett)
  9. House Carpenter (England/Child#243)
  10. Beauty And The Mess (Chris Thile/Luke Bulla)
  11. Sabra Girl (Andy Irvine)
  12. Young (Chris Thile)
  13. Brand New Sidewalk (Chris Thile)
  14. Smoothie Song (live) *bonus


Chris Thile
mandolin, bouzouki, lead & harmony-vo, lead-g (12, 13), strings (5)
Sean Watkins
g, lead & harmony-vo
Sara Watkins
fiddle, strings, lead & harmony-vo
Byron House
a-b
Edgar Meyer
arco-b (1, 7, 11)
Derek Jones
b (14)

 イングランド民謡の“ハウス・カーペンター”をやっているアメリカ人バンド/ミュージシャンはまだまだたくさんいて、ニッケル・クリークもそのうちの1つ。
 ショーン・ワトキンス(77年2月18日生まれ)、妹のサラ・ワトキンス(81年6月8日生まれ)、クリス・シーリー(81年2月20日生まれ)の3人組がキャリアをスタートさせたのは、なんと89年。小学生バンドか!?とびびっていた私だが、クリスにいたっては12歳の時にソロを発表するほどの天才マンドリン少年だったのだった。

 2000年発表のデビュー作に続く2作目。ビルボードのトップ200チャートでは18位まで上がったし、カントリー・アルバム部門では2位、インディペンデント・アルバム部門では1位を獲得している。またグラミーの最優秀コンテポラリー・フォーク・アルバム賞にも輝いた。

 風貌こそそこらへんをうろつく大学生風だが、この落ち着きは20代前半のものじゃない。かろうじて声に幼さが残っているくらいで、若さに任せて走ったりきゃぴったりする気配がこれっぽっちもないのだ。

 素朴一辺倒のフォーキーサウンドには陥らず、白人ボーイズ系バラードのようにソウルフルな部分も持ち合わせている。無意識なのか意図的なのか、脱力+囁き調シンギングがそう思わせるのかもしれない。

 ショーンのギターもかなりの腕で、派手さはないが堅実。このまま行けば将来は玄人好みの渋ギタリストかもしれないぞー。妹のサラもキュートな歌声&ふくらはぎだぞー。
 彼女の歌うアンディ・アーヴァインの11(オリジナルはプランクシティが73年に発表した「ザ・ウェル・ビロウ・ザ・ヴァリー」のラスト曲。ただし曲名は違う)はほのかに甘く切なく、非凡な出来。うーん、只者じゃないなあこいつら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/08 05:32:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[2000年代男女混合グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X