1214824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/08
XML

  1. The Bonnie Lass Of Albany (Scotland)
  2. Unknown Polka/The Dancing Master’s Reel/As I Went Out Upon The Ice
  3. Pastures Of Plenty (Trad/Guthrie)
  4. The Downfall Of Paris/The Chanter’s Tune
  5. Shake Loose The Border (Fleming/Gerry Kaley)
  6. Seamus’s Jig/Unknown/The Monaghan Jig/Unknown
  7. Patrick’s Island (Ian Scott Massie/Trad)
  8. The Gypsy Laddie (Scotland/Child#200)
  9. The Sligo Maid/The Humours Of Tulla/St. Anne’s Reel/The Green Fields Of Rossbeigh/O’Rourke’s Reel
  10. Shady Grove
  11. Rodney’s Glory/An Spalpeen Fanach
  12. The Spanish Lady (Ireland)


Jim Divers
vo, double-b, b
Sean O’Rourke
vo, flute, whistle, sax, bouzouki, g, moothie
Des Coffield
vo, mandolin, g, key
Colin Finn
ds, per
Rab Mairs
banjo, dobro
Chuck Fleming
fiddle

 またしても意味不明なチョイスだなあ。
 どうしたらマグナ・カルタJSDバンドがつながるんだろう? 買った店が同じってやつかなあ…。
 あ、わかった。結成年が一緒なんだ。両方とも69年結成ってことで。
 ちなみにバンド名にあるJSDとは、創立メンバーであるジム・ダイヴァースショーン・オルークデス・コフィールドの頭文字をとったものね。

 元々は70年代初期に活動していたバンドで、これは再編後のアルバム。
 メンバーは皆いいおっちゃんになっていて、音のほうも余裕オーラ出ています。
 再結成バンドらしくアコギにフィドルにホイッスルを響かせるまったりフォークを展開してるのかな?と思いきや、そうでもないんだよね。
 メドレーなんかはフルートとマンドリンが並行していたりフィドルが軽快に鳴っていたりでこの手のバンドからイメージできる音像そのまんまなんだけど、やっぱ世紀末に作っただけのことはあるなあ、と思える要素が随所に出てくるんですよ。

 たとえばサックス。経営状態のよろしくない場末のバーのような匂い漂わせています。そう、ジャッキー・マクシー主導のペンタングルみたいな退廃的な鳴らし方ね。
 それから細かいリズムの刻み方に対しては産業ロック…?とふと思いました。もうね、ミドルテンポのバラードを得意とするスタジアムバンドのような箇所も出てくる始末ですよ。U2なんて甘いこと言ってられません。頭をよぎったのがエイジアなんだからさ…。
 エレキギターもやったらエモーショナルだしなあ。

 民謡ばっちりやっていて初めて聴くのになぜか懐かしい感覚や無意識に体が動き出しても気恥ずかしさを感じない部分が半分以上を占めているけど、純粋なフォーク作品と言い切るのは難しいなあ。ケルト:8、その他(産業ロック、なんちゃってフュージョンほか):2ってとこかな。
 子育てもひと段落した(かどうかは知らないが)ミドルエイジらしく、レイドバック気味であることは確かだと思います。
 しかし親父といえどもサウンドまで脂分過多にはなってないね。顔同様に脂ギッシュな音楽は鬱陶しいだけだし。まぁそのあたりはよくできていると思います。「やってるそっちは楽しいだろうけどさあ、聴いてるこっちは退屈だよぅ」というのはないからね。

 それにしてもどこかで聴いたような旋律が結構出てくるなあ。
 1は“モールロックの浜辺”、10は“マティ・グローヴス”、11の前半は“オーグリムの戦い”
 この人らはスコットランドの出身だけど、アイルランド民謡にもたくさん意見できそうだね。
 ラストも個人的にだーいすきな“スパニッシュ・レディ”でかなり満足っす。




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/03 06:07:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[90年代男性グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.