1220745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/23
XML
カテゴリ:音楽/英国民謡
民謡の歌詞サイトにちょこちょこっと載っている解説文を翻訳するのにはまってしまいました。

今はこのサイトを訪問中。
片っ端から全部やってると大変だから、とりあえずは持っている曲限定です。

“グリーンスリーヴス”はヘンリー8世がアン・ブーリンへ送った愛の歌だというのが通説だが、確たる証拠は何もない。

“マティ・グローヴス”には、マティと夫人が結婚するバージョンもあるし、妻を寝取られた卿が自殺して間男のほうは絞首刑になるバージョンもあり、またマティと卿が実の兄弟になっているバージョンもある。

・・・といったことがいろいろと書かれていて、翻訳作業が楽しくて仕方ない!

ほとぼりが冷めるまでレビューのほうはペースダウンするかも。

で、英和辞典をめくっていて驚いたのですが、ジェームス・ゴールウェイってフルート吹きさんがいますよね。
載ってるんです、彼。
チーフタンズと共演してなければ知ることはなかったであろう人なのですが、世間では有名人なんだなあ、と感激しました。
(ちなみにチーフタンズは載ってない)

そんなわけで、いつ再開するかわからない次のレビュー予定はジェームス・ゴールウェイ&チーフタンズです。




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/23 09:42:09 AM
コメント(4) | コメントを書く
[音楽/英国民謡] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.