1214827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/31
XML
カテゴリ:50&60年代女性ソロ

  1. Gypsy Laddie
  2. False Sir John
  3. Hangman
  4. Lord Bateman
  5. The House Carpenter
  6. Lord Thomas And Fir Ellender
  7. The Merry Golden Tree
  8. Old Bangum
  9. Barbary Allen
  10. The Unquiet Grave
  11. Sweet William And Lady Margaret
  12. There Lived An Old Lord
  13. Cherry Tree Carol
  14. Edward
  15. Lord Randall
  16. Little Musgrave

 アパラチアンダルシマーを弾くアメリカ人女性、ジーン・リッチーの61年の作品。
 16曲全てチャイルドバラッドで、その中では5、9、10、13がとくに有名なんじゃないかな。
 いろんな人が演奏している5は、私が今までに聴いた中だとミスター・フォックスのバージョンに一番近い音印象だったよ。

 彼女の歌と演奏を初めて聴いたのは、確かロジャー・マッギン「トレジャーズ・フロム・ザ・フォーク・デン」(2001年)だったと思う。
 それからドック・ワトソンとの共演盤「アット・フォーク・シティ」(63年)を経て、ようやくソロを入手できたのは去年の8月末のこと。
 2000円オーバーだったけど大好きな民謡がてんこ盛りだったから迷わず買っちゃった。

 ジャケットもブックレット(曲ごとに解説文あり)に載っている写真も、必ずダルシマーが写りこんでいます。
 でも伴奏が付く曲よりも無伴奏独唱のが多め。
 ダルシマーの音色同様に細く可憐な歌声が楽しめます。

 1922年生まれだから今じゃもう80歳オーバー。
 さすがに近年は新作はあまり出してないけど、デビューから半世紀以上経過してるのはすごい。
 アメリカが誇る大ベテラン民謡歌手だね。


★公式サイト→http://www.jeanritchie.com/




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/31 11:51:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[50&60年代女性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.