1214766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/06
XML

  1. Tropic Of Capricorn (Brian Auger)
  2. Czechoslovakia (Julie Driscoll)
  3. Take Me To The Water (Nina Simone)
  4. A Word About Colour (Julie Driscoll)
  5. Light My Fire (Jim Morrison)
  6. Indian Rope Man (Havens/Price/Roth)
  7. When I Was Young
  8. Flesh Failures (Let The Sunshine In) (Ragni/Rad/McDermott)
  9. Ellis Island (Brian Auger)
  10. In Search Of The Sun (Dave Ambrose)
  11. Finally Found You Out (Brian Auger)
  12. Looking In The Eye Of The World (Brian Auger)
  13. Vauxhall To Lambeth Bridge (Julie Driscoll)
  14. All Blues (Miles Davis/Oscar Brown)
  15. I’ve Got Life (Ragni/Rad/McDermott)
  16. Save The Country (Laura Nyro)


Julie ‘Jools’ Driscoll
vo, a-g
Brian ‘Auge’ Auger
organ, p, e-p, vo
Clive ‘Toli’ Thacker
ds, per
David ‘Lobs’ Ambrose
4 & 6 string e-b, a-g, vo

 例の英国ロック狂いの一端として買ってみた、「ストリートノイズ」
 名盤扱いされてるし、ジュリー・ドリスコールブライアン・オーガーは有名人だし…とりあえずは聴いておきたいと思ってね。

 最低限サウンドの感触がつかめりゃいいやと思ってたんだけども、いい意味で予想を裏切られたよ。

 音の洪水とはまさにこのこと。
 オルガンやピアノが容赦なく流れ込んできて、ビバ!鍵盤!な気持ちになることうけあいです。
 押しまくりの弾きまくりなんだけど、ちっとも鬱陶しくないのね。

 それは他の3人がオーガーと対等に渡り合っているからで、とりわけドリスコールの歌唱が効いてます。
 ルックスは結構かわいいんだけど(こちら参照)、喉はとっても力強くてソウルフル。
 ブルース/ジャズの香り高く太いシンギングはアフィニティリンダ・ホイルに通じるものがあります。
 男声が加わるとまたかっこよさ倍増ですよ。

 あ、男性陣がリードをとる曲もあります。
 彼らの歌もまた別の魅力で、私らリスナーの心をロックオンです。

 ドアーズの超有名曲をカバーしてますが、原曲とはまったくの別物に変身。
 他にも何曲かカバーがあるけどオリジナルを聴いたことがあるのはドアーズだけなんで比較不可ですごめんなさい。

 そして7分を越すトラディショナル7も、ブラス・モンキーが同じタイトルのをやっていたなあと思ってたら、ブックレットのほうでは“When I Was A Young Girl”になっていて何がなんだか。
 これよりも4のほうがトラッド臭してるなあ。

 74分っていうボリューム(LPでは2枚組)もさることながら、この圧倒的な迫力はどうよ。
 演奏レベルと音圧がすごすぎて、聴き終わるとたいていぐったり。
 しかしそれは充実した熱い音楽を聴いた後には必ず起こるものだから、呼吸を整えながらもう一度再生ボタンを押してしまうのです。
 熱いくせしてめちゃクール…この時代の黒人音楽好きの英国人によるロックって本当にかっこいいのばかりだなあ。


julie driscoll_streetnoise_1
前列向かって右の彼氏、妙に悩ましげです



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/06 06:28:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[50&60年代男女混合グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.