1214796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/10
XML
カテゴリ:70年代男性ソロ

  1. The Moon Shines Bright
  2. The English Dance
  3. Bourree I And II (Nicolas Vallet)
  4. Medley: The Mist Covered Mountains Of Home/The Orphan/Tarboulton
  5. The Pelican (Renbourn)
  6. The Black Balloon (Renbourn)


John Renbourn
g
Tony Roberts
flute
Stuart Gordon
tabor

 実を言うとですね、ジョン・レンボーンって一番好きなギタリストなんですよ。
 アンディ・ラティマーやらマルコム・ヤングやら、「こ、これは…!」と感激したギタリストはたくさんいるけれど、レンボーンは断トツで好き。ペンタングルの同僚バート・ヤンシュよりもね。
 だけどなかなか買い揃えることができなくて、未だに10枚も持ってない。

 好きと言いつつ何作目なのか知らないのも変な話だけど、とりあえず今回は「ザ・ブラック・バルーン」を挙げてみました。
 自身のギター(エレキもあり)とトニー・ロバーツのフルート、スチュアート・ゴードンのテイバーという編成になっていて、全編インスト。

 ここで展開されているのは非常に細やかで美しいクラシカルな音楽です。
 エリザベス朝時代の曲や13世紀の舞曲など、いやホントに気品溢れてますよ。
 一音一音をすごく丁寧に弾いていて、まさにギターの詩人って感じです。

 ジャズ、ブルース、フォークなどいろんなタイプのサウンドをこなす器用な人だけど、個人的にはこういうクラシカルな作品でこそ輝きが増すんじゃないかと。

 レンボーンのソロ作は今のとこどれも当たり。
 この先もクソ盤を買わされそうな気配は皆無。だから多少値が張っても迷わず買っちゃうのだ。


★公式サイト。トップに去年秋の来日公演時のフォトが出てるよ→http://www.john-renbourn.com/

※乗せたジャケ写はシャナキーからの再発盤です




人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/10 07:05:51 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.