1216826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/04
XML

  1. Old Tommy Nobbler
  2. The Old Woman And Her Pig
  3. Molly Malone (James Yorkston)
  4. The Keel Row
  5. Bill’s Fancy
  6. The Fox
  7. An Acre Of Land
  8. The Keeper
  9. Widdecombe Fair
  10. Good Old Colony Days
  11. Where Am I To Go
  12. The Sailor’s Alphabet
  13. Henry Martin
  14. One Man Shall Mow My Meadow
  15. The Herring’s Head
  16. Marching Through Georgia (Henry Clay Work)
  17. The Prickly Bush
  18. The Mermaid


David Jones
vo, concertina
Bill Shute
g, banjo, vo
Jackie Reizes, Eric Garrison, Lisa Null, Maddy DeLeon
vo

 ダミア~ン!!
 レビューの通し番号が666だったのでつい叫んでしまいましたが、これ、「アメリカの両親が子供に聴かせたいアルバム」に選ばれたっぽいです。
 包装ラップにシールで貼られていただけなんで証拠は残ってません。
 んでジャケットはアンディ・ウォーホルだったりします。

 デイヴィッド・ジョーンズはイギリス出身アメリカ在住の歌手/コンサーティーナ奏者。
 ビル・シュートはニューイングランド地方で著名な音楽家の1人で、セサミストリートの録音に参加したこともあるらしいぞ。
 2人とも見た感じはそれなりの年齢で、ひょっとしたら孫がいるかも。

 お子様向けですよシールの通り、実に平和でほのぼのとした雰囲気です。
 歌唱は素朴で温かく、伴奏もこれまたシンプルで複雑なことは何もやってません。

 18曲も入っていてトータルタイムは50分いってなくて、1曲あたりの長さが平均して3分に届いてないのも、お子様向けに貢献してるんじゃないかと。
 子供って長い曲だと飽きて逃亡しそうだしね。

 歌詞の内容を知っているのは13だけなんだけど、これって海賊行為が描かれてるんだよなあ。
 平気で「砲弾ぶっ放す」「撃ち殺されました」「悲しいお知らせです」って出てくるし…いいんですかこんな曲まで入れちゃって?
 まあ“ヘンリー・マーティン”は滅茶苦茶好きな曲だから別にいいんだけどね!
 民謡界はエログロの宝庫だしこのアルバムにもその手の内容の歌が入っていないとは言い切れないけど(英語ダメなんでほかの歌詞不明)、大好きな曲がたっぷり入っているしメロディもほっこりしてて、相当に私好みの音楽です。
 ぶっちゃけメロディが第一で歌詞は二の次だしな、個人的には。

 主役のおっさんによるシンギングもいいけど、ゲストが入ると和み度さらにアップです。

 5と16はインストで、アカペラもいくつか。
 16の作者は“大きなのっぽの古時計”で有名だね。


■#655から続いていたデュオ特集はこれでおしまい。




人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/31 06:44:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2000年代男性グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.