1214768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/18
XML
カテゴリ:80年代男性ソロ

  1. Sweet Thames Flow Softly (Ewan MacColl)
  2. The Whalecatchers/The Drunken Landlady
  3. Planxty Gan Ainm (Barry Dransfield)
  4. The Wild Rover
  5. Johnny Coughlin
  6. McCaffery
  7. The Banks Of Newfoundland
  8. The Forger’s Farewell
  9. The Road To Cashel (Charlie Lennon)/Jackie Daly’s (Jackie Daly)
  10. Newry Town


John Faulkner
vo, g, bouzouki, fiddle, hurdy gurdy, drone

 まあ厳密に言わなくてもアイルランド人じゃなくてイングランド人なんだけど、すっかりアイルランドの人になってるんでここの特集に組み込んじゃいました。
 だってアイルランドを代表するシンガー、ドロレス・キーンの相方だし出張先はアイルランド人のとこが多いし、細かいことは気にしない!

 さてこちら、初のソロ作らしいです。
 この後も6年ごとぐらいであと2枚リリースしてますが、聴いたのはこれだけなんでほかの2枚についてはわかりません。

 ゲスト参加盤でもドロレスとの共演盤でも、どちらかというと黒子タイプだったけどここではさすがにワンマンショーです。
 楽器は全部1人でやっちゃってるし、歌も歌ってます。

 ジョン・フォークナーは歌でも楽器でも、質感がとても柔らか。
 都会の喧騒を離れて自給自足のスローライフを送っているような、そんな雰囲気を持っていますね。

 シンプルな演奏、時に多重処理されたコーラス…選曲も個人的に気に入ってるのばかり♪

 トラッドのほかにカバーもいくつか。

 イワン・マッコールは今更言うまでもない、英フォーク界のゴッドファーザー的存在ですね。レビューもコンピ含めれば7枚書いてます。

 バリー・ドランスフィールドはイングランドのフィドラー。顔は濃いけど美声シンガーでもあり、VA盤の「モリス・オン」シャーリー・コリンズ&ザ・アルビオン・カントリー・バンドサンディ・デニー、兄ロビンとのデュオ作、リチャード・トンプソンの作品に出演。

 チャーリー・レノンウォーターボーイズにゲスト参加歴ありのフィドラーで、ジャッキー・デイリーデ・ダナンパトリック・ストリートで働いてる蛇腹奏者。

 正直な話、買った動機はジョン・フォークナーだからってんじゃなく収録曲によるところが8割だったんだけど、こんなに素敵な内容だとは思いませんでした。
 ゆったり素朴な音色が今の私の波長によく合っていて、聴いてるととっても心地よいのです。




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/19 08:11:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[80年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.