1226893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/21
XML

  1. Colorado State Song (U. Utah Phillips)
  2. Mole’s Moan (Geoff Muldour)
  3. Buffalo Skinners
  4. Roll And Go (Jack Stanesco)
  5. Precious Memories
  6. Roll Alabama Roll
  7. Broad Daylight Woman (Allan Fraser)
  8. Devil Got My Woman (Nehemiah James)
  9. The Hills Of Isle Au Haut (Gordon Bok)
  10. Two Women (Slinger Francisco (Mighty Sparrow))
  11. Willie O’ Winsbury
  12. We’ll Rant And We’ll Roar


Jack Stanesco
vo, g
Harry Tuft
vo, g, knee, backing-vo
Steve Abbott
vo, g, mandolin, backing-vo
Stony Cliff, Willy Wiley, Calypso Pete, Rocky Crag
banjo
Czerny Eddie
banjo lute
Mary Flower Withers
dobro
Jerry Mills
mandolin, mandola
N. C. Bull
string-b
Moose Hanon
key-concertina

 ブートがやたらたくさん置いてある国立市のCというお店で1580円で購入したグラブステイク

 帯にはこんなことが書いてあります。

★★★ストレンジ・ルーツ・オブ・アメリカ・シリーズ第三弾★★★

♪オフェリア・スウィング・バンドを誕生させたコロラド・フォーク・シーンで活躍の
お洒落なモダン・フォーク・コーラス・グループ(デンヴァー・フォークロア・センターの主宰者ハリー・タフトと、そのよき仲間たち)の傑作盤。
洗練されたコーラスと、オールド・タイミーなヴォーカルが交錯するストレンジな
フォーキー・ミュージックが出色。


 オフェリア・スウィング・バンドと言われてもデンヴァー・フォークロア・センターと言われても何のことやらわかりません。

 でもね、これ紙ジャケだからほかのCDより目立ってて、何の気なしに手に取ってみたんですよ。

 んで恒例の曲チェックをしてみたらさ、3曲目に“バッファロー・スキナーズ”発見です。
 この歌は大のお気に入りってわけでもないんだけど、民謡バカの私はここで購買意欲に火種が。

 順に目線を下にずらしていくと、11に“ウィンズベリーのウィリー”があるじゃないかよ!
 これ発見した時点で「このアルバムは私のものだ誰にも買わせないよ!」状態に。もーメラメラです。炎上です。
 この歌は私が持ってる数バージョンはどれも同じメロディなんだけど、どのバージョンを聴いてもうっとりしちゃうのよね。

 生の撥弦楽器をメインに、肩肘張らない非常にリラックスした演奏を展開しています。
 忙しさとか煩わしさとか、そういうのはまったく感じ取れず、ものっそいのんびりムード。
 あ、別段ダレまくってるわけではないけどね、熱演って感じではないのですよ。

 普段の話し声でそのまま歌ってるような素朴シンギングに、バンジョーやマンドリンの細かく優しい刻みがニクいです。

 私は同じルーツ系でもアメリカよりイギリスに突進しちゃうんだけど、これは買ってよかったなあと思ったね。
 曲によってはザ・バンドっぽい雰囲気だし、いや本当にゆるやかで素敵です。
 ハーモニーも絶品だよ~。

 ちなみに買ったのは日本盤で、2003年に世界初CD化されたみたい。
 解説は鈴木カツ氏ではなく松永良平氏ですけどね!
 あ、でも再発の際のプロデューサーとして鈴木氏の名前が…




人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/15 09:32:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[70年代男性グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X